過去最高を更新し、また明日は今日を超える | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日は、東京都東大和市立第五小学校で

校長先生以下、すべての先生方に「ほめ達!」研修でした。

じつは、小学校の先生方、一つの学校全ての先生に「ほめ達!」研修というのは、初めてのことでした。

 

ずっと、こんな機会があればいいなと思いながら、

初めてのご依頼。

これまで十年間で、1818回の講演・研修をさせていただいたのですが、はじめて。

学校の先生が個人的に「ほめ達!」を学びに来られる、

ということはたくさんありました。

中には、

そこから認定講師にまで挑まれる方も10名弱いらっしゃいます。

ただ、学校全体で「ほめ達!」に取り組むというのは、

意外と少ないのです。

学校全体で、「ほめ達!」という共通言語を使えるようになる、

そのための、共通体験、共通認識を持つ研修をする、

その心意気にしびれました。

 

気合い入りまくりで、今日の研修に挑ませていただきました。

本当に、自分が先生方にお伝えできることのそのすべてを、

時間が許す限り、伝えきる。

今日の研修で未来が変わる生徒さんがいる。

その生徒さんの未来が変われば、その生徒さんの子供の未来も変わる。

 

先生方のお役立てることが、未来を変える仕事となる。

種を蒔く。

 

今日の研修は、間違いなく、過去最高の内容を更新しました。

自画自賛で申し訳ないですが、

永久保存版にしたいほどの内容でした。

もちろん、もっとお伝えしたいという内容もありました。

時間に制限がなければ、あと数時間お伝えしたかったです。

ただ、3時間という時間の中では、全て出し尽くしました。

※3時間という研修も、普通は学校では異例の長さなのですが。

 

明日は、

茨城県の自治体職員の方に向けた研修があります。

200名ほどの希望者の参加だそうです。

 

明日の研修は、また過去最高を更新するつもりです。

そのためには、新しい挑戦も。

今から、楽しみワクワクしています。

 

200名に80分ほど、

制約はいっぱい、だからこそ燃えます。

過去最高を更新し続けるために。

ギリギリまで、準備し続けます。