台湾について その1 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今回のほめ達!台湾訪問は、
私の三大師匠のお一人である、臥龍先生こと
角田識之先生のお声掛け、ご手配によるものでした。
角田識之先生のホームページ

角田識之先生は、20数年前から台湾の経済人有志との
魂・志レベルでの交流を通じて、
信頼関係の基盤をコツコツと構築し、
じっくりと時間をかけ、さらに盤石な絆にされました。

その貴重な人脈を今回「ほめ達!」にご紹介いただいたのです。
「ほめ達!」は、その信頼関係の上に
ただ、プレゼンをさせていただいただけ。
本当に在り難すぎる機会をいただきました。

ところで、
あの悲しい3.11の発災のあと、
世界中で日本を最も支援した国が
台湾であることを、皆さんはご存知でしたか。

その支援は、物心両面に渡るものであったのですが、
義援金だけをとっても世界で一番多額の金額を日本に送っていただいています。
記録に残るだけでも200億とも250億円。
総額は300億円以上ともいわれています。
※この辺りの事情については、この記事も参考にしてください。
 日本と台湾との関係についても少し触れられています。


台湾の人口はアメリカの10分の1、
平均年収もその他の国に比べて
決して多いとはいえない台湾が、
世界最高金額の義援金を日本に。

私たちはこの事の意味を決して忘れてはいけないと思います。

ここまで偉そうなことを書いてきていますが、
私自身も台湾と日本とのこと、知らないことだらけです。

外国から日本をみると、さらに日本のことがよく分かってくる。
さらに勉強し、体験し、素直に謙虚に学び、
この国(日本)のこと、その素晴らしさを皆さんと共有したいと
思います。

台湾の素敵な仲間が、日本を応援してくれている。
日本を好きでいてくれる。
そんな仲間が存在することの在り難さ、
そのことを現地で肌身で感じます。

敬意には、さらなる心からの敬意を
お返ししていく。

尊敬が尊敬を生む。

その循環の一部となっていきます。

感謝!
在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!