たまに独り言。 | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜


テーマ:

西池袋TKデンタルクリニックの武末です

 

「忙しい、忙しい」

 

若い時には、なんかそう言えるほど仕事をしてる自分に

ある意味酔いつつ、たまに言葉にしてたなあと。

 

40過ぎてからは、あまり自分の口から発したことはないはずです。

 

自分の何倍もほんとに忙しい方が、全くそんなこと言われてないんですよね、

少なくとも私が好きな人たち。

 

むしろ、「お忙しいですよね?」とお伺いしても、「全然〜〜〜」と

おっしゃる。

 

「むしろ君の方が忙しいんじゃない? なんなら明日飲み行く?」

 

みたいなことが日常茶飯事になり、今に至ります。

 

先日あるところで

 

「死ぬときに悔いのないような生き方をするのが人生の目標」

 

とおっしゃる方を見ました。

 

私は逆で、「悔いだらけで死んで行きたい」と常々思ってます。

 

これも40くらいである方に教えられたことですけど。

 

そもそ自分が死を迎えるタイミングをどれだけコントロールできるか?

という前提に基づく部分もありますし、逆に、やりきった感出すほど

卓越した人間になれるとも思ってない。

 

毎日ががむしゃら。

 

実際、一昨日も、昨日も、今日も、がむしゃら。

 

多分予定ではもし仮に生きてたならば、きっと明日も明後日もがむしゃら。

 

周りに感謝は本当にしてますが、自分に満足なんていった試しがありません。

 

もちろん瞬間的に達成感を味わったりしたことくらいはありますが

そんなのは本当に一瞬。すぐに課題が見つかりますし、それに対して

また淡々とやるしかないわけで。

 

むしろそんなことがなくなってしまうような人生もつまらないな〜と。

 

100メートルを10秒で走れる人は必ず9秒台を目指すのと似たような

感じとでも言えば良いのでしょうか?

 

私はたまたまここまでラッキーな人生を歩めてきてるので、言えるような

言葉かもしれません。

 

それでも多分、このままでの思考でいくような気がしてます。

 

少なくとも今は。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

歯医者ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。

たけすえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス