内容がいくら良くても | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜


テーマ:

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ ←おはようございます音譜応援「ぽちっ」とお願いします



西新宿歯科クリニック 院長の武末です


昨日のアンチエイジング歯科学会での講演、多少時間がオーバーしてしまったこと以外、内容そのものは

ある程度自分では納得できるものでした。


しかしそれはあくまでも自己満足か?


そう思っていたところに、たくさんの関係者の方からお褒めの言葉をいただき、なによりものご褒美でした。


また、いろんなところでも呼んで戴けることになるかも知れず、とても嬉しい一日でした。


今回はちょっとガンバったので、その甲斐があったというものです。


夜は、久々にゆっくりお酒を飲みました。


とはいっても、実は今回反省すべきところがなかったわけではありません。


以前、私が公私共に尊敬している同業の先生にこう尋ねたことがありました。


「先生はMACユーザーですが、どうしてプレゼンテーションをKEYNOTEではなくPOWERPOINT

でつくられるのですか?」と


私は昨年後半までずっとPPでした。とにかくKEYNOTEを使いたくてMACを購入したようなものだった

ので、せっかくMACをもっているのにPPを使っている先生のその理由をしりたくて。


すると答えはこうでした。


「まだまだMACはマイノリティー。もし自分が持っていくPCが壊れてしまうことも考えられるし

会場にMACは通常ない。しかしウィンドウズならほぼ間違いなくあるはず。そんな万が一の

ときのことを考えたら、PPのほうが何があってもデータさえあればプレゼンできるわけだし

その方が万全でしょ」


なるほど~~そこまで危機管理をするなんてすごいなあ~~ とそのときは思っていました。


私の周りには、圧倒的にMACユーザーが多いのですが、これまでどの会場でもどんなときでも

プロジェクターとの相性など多少のトラブルがあっても、結局はどうにかなってきてました。


それでもサイズや解像度の調整に手間取ったりしたこともあったので、最近は直前にPCでなく

面倒でも実際にプロジェクターにつけて、最終プレゼンの練習をしたりして、私なりの万全を

尽くしてきたつもりでした。


昨日も開始30分前に会場となった日本歯科大学九段ホールに前入りして、プロジェクターに

接続してチェック。


私の前にチェックしていた先生もMAC。問題なく映っていたし、心配はなさそう・・・


と安心していたら、何度確認しても、壇上のスクリーンに私のプレゼンテーションが映りません。


再起動したりでいろいろと試してもわたしのPCでディスプレーを検出できないのです。


そうこうしてる間に、開始5分前。


ラッキーなことに私の講演はお昼休みの後でしたから、再度お昼休みに挑戦してみるか

それまでに何らかの対策をねることに。


すると2番目にプレゼンをする先生がバタバタしていました。やはりMACでつながらない。


急いで、もう1人のちゃんとつながった先生にお願いしてその先生のマックをつないでみたらOK。


結局、問題ない先生のMACにデータだけを移して、なんとかやられてました。


おそらくですが、私ももう1人のつながらなかった先生もOSがスノーレパード。

つながる先生のMACのOSは古いレパード。

プロジェクターは年季の入った古いもの。


なのであくまで仮説ですが、プロジェクターがMACのあたらしいOSであるスノーレパードに

対応していないのかということになり、私もレパードのPCをお借りして事なきを得ました。


今回の件で、以前先生に言われたことを思い出しました。


だからといって私は今後もPPでプレゼンテーションを作るつもりはありません。

しかし、今回のようなことがあることを事前に想定しておくことを学びました。



いくら頑張ってプレゼン作って、内容がよくても、プロジェクターに映らなければ意味がありません。


今週も残り2つの講演が残ってます。一箇所は何度もやってるシロナなので問題なし。

もうひとつは初めての場所。事前の確認が必要かもしれませんね。学びました。


今日は診療お休みなので、都内某所にこもって、一気に作りこみます。


その前にお休みですから、



西新宿歯科クリニック医局日記

CAVAで朝シャン。バカラのグラスで。メロンもおいしいです。


お仕事の方々、すみません。(土日もなかったので許して下さい)


にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

ブログランキング参加してます。励みになりますのでどうか応援クリックを1度だけ

ぽちっとよろしくおねがいします。

たけすえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ