判断と決断 | 西池袋TKデンタルクリニックブログ

西池袋TKデンタルクリニックブログ

                         めっちゃいい感じの歯医者ですよ〜

西新宿歯科クリニック 院長の武末です


オリンピック女子マラソン

日本選手は土佐さんのリタイア、中村選手の13位と

残念な結果でしたが、最後の銀メダルの争いなどは

大変見応えがありましたね。


ところで・・・・


あまり考えて使い分けていなかったこれらの単語。


判断と決断


今朝、ある本を見てて、その違いを考えさせられました。


【判断】

自分自身の経験や決めてとなる要素を考慮して決定すること


【決断】

理屈ではなく自分の意志や勘で決定すること



私なりに感じた違い(イメージ)


判断→仕事、顕在意識、合理的、じっくり、冷静


決断→プライベート、潜在意識、非合理的、即決、勢い


もう少しこれらの違いを自分に落とし込んできっちり使い分けられる

様にしたいものです。

にほんブログ村 病気ブログ 歯・口・喉の病気へ
↑↑↑↑↑↑

ブログランキングに参加しています。

この上のマークをクリックしていただけると嬉しいです。

1日1回クリックのご協力よろしくお願いします。