山形大学 西岡研究室の毎日♪

山形大学大学院理工学研究科 西岡研究室のブログへようこそ♪
西岡研究室の日々の出来事をお知らせします。


テーマ:
みなさん、こんにちは晴れ

今回は、7月25日、26日に山形大学工学部で行われた
科学フェスティバル in よねざわ 2015-科学体感カーニバル- の様子を
B4矢野が報告しますo(〃^▽^〃)o

様々な工作や実験を通して子供たちに科学の面白さを体感してもらうこのイベント、
西岡研究室では3つのテーマを準備しましたサーチ

一つ目は、ダイラタンシー



こちらでは、ダイラタンシーと呼ばれる不思議な液体に触ってもらいましたヽ(*'0'*)ツ
年齢問わず様々な方から「液体なの?固体なの?不思議!」と楽しんでもらえました音譜




二つ目は表札



発泡スチロールに絵具と洗濯糊を混ぜた塗料で文字や絵を描き、
それを電熱器で温めると何も書いてない部分がへこんでいきますアート

子供たちは発泡スチロールがへこんでいく様子に興味深々でしたビックリマーク



三つ目はスーパーボール



洗濯糊、水、塩などを混ぜてスーパーボールを作りました(^-^)/
最初はプルプルだった塊が、だんだんスーパーボールらしくなっていく様子に
子供たちも夢中でしたアップ



2日間でとてもたくさんの方に足を運んでもらうことができました合格


子供たちにも科学も面白さを体感してもらうことができ、大成功でしたv(^-^)v

来年も楽しみですねべーっだ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

西岡昭博研究室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。