山形大学 西岡研究室の毎日♪

山形大学大学院理工学研究科 西岡研究室のブログへようこそ♪
西岡研究室の日々の出来事をお知らせします。


テーマ:

機能高分子工学科の三大スポーツイベントといえば、、、

野球大会、バレーボール大会、、サッカー大会!サッカー



みなさんこんにちは!


今回は、先日行われましたサッカー大会について報告します(・∀・)


試合当日は天候にも恵まれ、選手のモチベーションも上々アップ

この日のために、入念な練習と分析が重ねられていたようです






選手をまとめる監督は昨年に引き続き、M 2 菅さん



試合に備えて、入念なストレッチ中でしょうかあし






身体をほぐしたところで、試合開始ビックリマーク




















三試合とも好敵手に当たり、熱戦が繰り広げられましたメラメラ



結果は

(予選リーグ)

 ①西岡研 VS 松葉・栗山研A 2-0  ○

 ②米竹研 VS 西岡研     0-0  △

 ③伊藤・高山研 VS 西岡研 1-1  △


負けた試合は無かったものの、決勝トーナメントには進めず汗


しかしながら、選手のみなさんの頑張りに心を打たれましたしょぼん

サッカーを通してさらに、研究室の団結力が強まったと思います。



これからも何事にも本気で取り組んでいきたいですね音譜



みなさん、本当にお疲れ様でした(ノ´▽`)ノ


さわやかな笑顔でお別れです!













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは(^∇^)


ここ数日は天気のいい日が続いております晴れ

この天気がずっと続いてほしい!



さてさて、我らが西岡研究室はマンモス研究室として知られておりますクマ



そして、

10月から11名の三年生が研究室の仲間となりましたニコニコ


先生方も含めると、総勢40名!!

Big !ぶーぶー



そんな大人数で、三年生の歓迎会を行いました(^O^)




この歓迎会は研究室の芋煮会も兼ねており、

今年もスペシャルな芋煮をふるまうことができました!







芋煮の鍋は3つ準備しました


つまり、味は三種類!!!




西岡先生も味付けをしてくださいました(-^□^-)


とても美味しかったです!








人数も増え、活気溢れる研究室になりそうですねにひひ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学内は落ち葉がいっぱいもみじもみじもみじ
山形の秋も深まってまいりました


本日は、先日おこなわれた
レオロジー討論会についてご報告します虹

今年の会場は福井県ビックリマーク

研究室からは、西岡先生、香田先生、M2岩山、B4髙木
が参加しましたDASH!

なんでも山形から福井までは
計6時間32分の電車の旅だったとか新幹線新幹線電車



今回の発表は、
M2岩山は英語での口頭発表!!
B4髙木は初めてのポスター発表!!

M2岩山は英語で会場を沸かせたそうひらめき電球
さすが岩山、すごいです!

B4髙木は初めてのポスター発表にも関わらず
自分から人を集めに行ったそうですひらめき電球
こちらもさすがです!


懇親会では福井の地酒が振る舞われたそうお酒

とってもオシャレキラキラ


福井のおいしい蟹弁かに座

おいしそうキラキラ


参加者のみなさまおつかれさまでしたお月様
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、お久しぶりですもみじ



最近の米沢市は寒い日が続いておりますガーン


研究室内でも、風邪気味の人がちらほら。

体調管理には気を付けたいですねひらめき電球





さて、今回は9月末に行われました応用糖質科学シンポジウムについて報告しますメモ

この学会は、食品を研究テーマにした研究者が集う学会です食パン


西岡研究室からは、D3志村さん、M2河田さん、B4小松君が参加しました(^-^)/




-発表風景-




発表された先輩方曰く、


食品関連の人が多く集まるため、

レオロジーなどの工学系の内容をわかりやすく伝えることに注意したそうですひらめき電球




そして、、


多くの参加者がいる中、M2河田さんがポスター賞を受賞されました!!







河田さん、おめでとうございますクラッカー






学会後に行われた親睦会では、新潟県の地酒をいただいたそうですお酒





地元の方の和太鼓の発表も目

豪華ですね~キラキラ



西岡研究室としては、これからも様々な学会が控えています。


がんばりましょうv(^-^)v

応用糖質参加者のみなさん、本当にお疲れ様でしたニコニコ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。