山形大学 西岡研究室の毎日♪

山形大学大学院理工学研究科 西岡研究室のブログへようこそ♪
西岡研究室の日々の出来事をお知らせします。


テーマ:

こんにちは(^∇^)


今回は、7月26日、27日に山形大学工学部で行われた

科学フェスティバル in よねざわ 2014 - 科学体感カーニバル -について報告します音譜


このイベントは子供たちに様々な体験をしてもらい、

科学の不思議や科学技術の魅力に触れてもらう場ですひらめき電球


我々の研究室では4つのテーマを準備し、

子供たちに体験してもらいました(-^□^-)


来てくれる人に喜んでもらうため、準備も念入りに行いました注意






ここからは、イベント当日の様子をお届けしますニコニコ






ダイラタンシー組


ここでは、不思議な液体に触れてもらいました。

中毒性があるようで、リピーターも多かったようです(^∇^)








小麦ねんど組


小麦に油、食紅、水を混ぜてカラフルな粘土が作れます音譜

子供たちに大人気でしたー( ´艸`)






ふわふわ飛行体組


発砲スチロールを使って、おもしろい飛び方をする飛行体が作れます飛行機

子供たちの顔をお見せできないのが残念ですが、

みんな目を輝かせながら、完成した飛行体を飛ばしていましたにひひ









表札組


オリジナルの表札をつくってもらいました!

絵具と洗たくのりを混ぜ、それを使って発泡スチロールに文字や絵を描きますメモ

それを電熱器で温めるとあら不思議目

何も書いてない部分がへこんでいきます。


自分だけの表札に子供たちも大満足の様子でしたv(^-^)v



本当にたくさんの人に来ていただくことができました。


なんと、フェスティバル全体の来場者数が2日間で、2,073人だったそうです!!



体験していただいた方々から、“すごーい!なんで?”

という声を多く頂きました。

これがこのフェスティバルの目的なのですニコニコ



沢山の方々に興味をもっていただけて、とても嬉しく思います(*^o^*)



科学フェスティバル大成功合格


みなさん、お疲れ様でした音譜










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

米沢もいよいよ暑くなって参りました晴れ


みなさんこんにちは!


今回は、7月中旬に行われたBBQの様子をお届けいたします(^-^)/




前日まで雨が降っており、当日も天気が心配されていましたが、

無事に開催することができましたにひひ



雨が上がったのも、この人の日頃の行いがいいからかもしれません。



B4小松くん


幹事として、準備から後片付けまで頑張ってくれました!

ありがとうo(^▽^)o





お肉が待ちきれないD3志村さんのエアー焼肉メラメラ




みんなで準備をして、








BBQスタートクラッカー







焼いて、焼いて、、





美味しいものを食べたら、





みんな笑顔になっちゃいますよね(^∇^)








そして、今回は素敵なゲストも来てくれました(‐^▽^‐)



香田駿くんです。

香田先生の息子さんであり、現在中学生宝石ブルー

今は部活でバスケをがんばっているそうです。




駿くん、来てくれてありがとう!

これからも勉強に部活に頑張ってくださいε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ










お肉、野菜、焼きそば、マシュマロ、えびetc...

美味しいものをいろいろ食べることができましたーラブラブ!






素晴らしい働きをするビールサーバーに

西岡先生も大満足です\(^_^)/





BBQ幹事のみなさん、お疲れ様でしたニコニコ


たくさん食べたし、研究もがんばるぞ~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは晴れ


最近の米沢はムシムシした気候が続いております。

天気の悪い日はモチベーションが上がらない人も多いのでは?



でも、


でも、、



西岡研究室のみんなは元気!!





なぜなら、、、、






研究室OBの先輩からお中元が届いたからです音譜



送って下さったのは、今年の3月に修士を卒業された内田さんです。


内田さん、素敵なお中元をありがとうございます。

研究室一同で美味しくいただきます。




OB内田さんからのお中元でテンションがハイになった我々ですが、

さらに嬉しいことがありましたラブラブ!



なんと、西岡先生から赤肉メロンをいただきましたー!!




みんなメロンが大好きなのですドキドキ





北海道産の赤肉メロンだそうです。

とても美味しくて、何回もおかわりしてしまいました(´∀`)


これを食べてしまったら普通のメロンが食べられない!


西岡先生、美味しいメロンをありがとうございます。




そんなハイなテンションのまま、工学部の夏祭りに参加してきました星








みんなで輪になり、美味しいものを食べ、お酒を飲み、

研究室全員で夏を感じれた時でした打ち上げ花火




こんなに嬉しいことが続いたら、夏バテも乗り越えられそうですね♪


以上、B4高木でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


米沢は昨日から天気が荒れております雷

地元民のB4高木は、長靴で登校しました!

これで大雨も乗り切れます(・ω・)/



さて、今回は6月に行われたプラスチック成形加工学会 in東京の報告をしますニコニコ



6月3日、4日に東京でプラスチック成形加工学会が行われました。


西岡研究室からは、M2岩山さん、河田さん、M1小野寺さんが参加されましたキラキラ




先輩方は、丁寧に自分の研究内容について発表されており、、

質問にも適切な答えを返していて、改めてすごいなと感じました。


緊張されていたと思うのですが、それを感じさせない堂々とした発表でした!



そして、、、



M2河田さんがポスター賞を受賞されましたクラッカー


今大会の学生ポスター発表は46件だったそうですが、

ポスター賞はその中の優れた発表者5人に贈られる素晴らしい賞です。



河田さん、おめでとうございます!




聞き手に丁寧に説明されている先輩の姿がとても印象的でした。




今回、B4高木は学会に初めて参加させていただいたのですが、

他の大学や企業の研究内容を知ることができ、多くのことを学びました。


企業の方や、他大学の方ともお話させていただき、人とのつながりもたくさんできました。


このモチベーションを今後の研究活動に活かしていきたいですニコニコ




先輩方、お疲れ様でしたチューリップ赤




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。