山形大学 西岡研究室の毎日♪

山形大学大学院理工学研究科 西岡研究室のブログへようこそ♪
西岡研究室の日々の出来事をお知らせします。


テーマ:
春分の日、皆様いかがお過ごしでしてでしょうか?

本研究室のある山形県米沢市では、山形大学工学部の卒業式がありました。
3月も下旬に差し掛かり、もうそろそろ春の日差しが・・・と思っていましたが
当日は雪の舞う寒空でした。

一昨年の卒業式も同様の寒い日だったことを記憶しております。
米沢で卒業式が行われる日が寒いのは何故か?
もしかしたらこれは、米沢市から卒業生への贈り物なのかも知れません。

卒業生の皆さんおめでとうございます。

山形大学 西岡研究室の毎日♪
山形大学 西岡研究室の毎日♪
山形大学 西岡研究室の毎日♪
山形大学 西岡研究室の毎日♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
道路の雪もどんどん溶けて、ようやく春の陽気を感じられるようになったと思ったのもつかの間、今日はまた朝から雪がちらつく冬の天気、今月いっぱいはまだ寒い日が続くのでしょうか?
皆さんはいかがお過ごしですか?

研究室では先週離散会がありました。
温泉王国山形と言うこともあり、離散会は毎年研究室の皆で温泉に泊まりに行きます。

今年は上山温泉に行って来ました。

笑いあり、涙あり、万感の思いというのはこういうものなのか!と感じた学生が多かったのではないでしょうか?

今はまだ、別れの季節という感じがしますが、社会人になる皆さんは出会いの季節、春はもうすぐなのだと思います。

4月から、卒業生も、在学生も気持ちを新たに、素晴らしい日々を送って頂きたいです。

山形大学 西岡研究室の毎日♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
実は、私たちの研究室の学生は皆、ある食べ物の味に関してとてもうるさいのです。

その食べ物とはなんでしょうか?

ヒント:その食べ物は、研究室の味と言っても過言ではありません。



・・・そうです!米粉パンです。

実験で作製した米粉パンは測定後、研究室の皆で美味しく頂くのが研究室の習わしです。

本日の米粉パン!と題しまして、米粉パンの写真を載せたいと思います。

$山形大学 西岡研究室の毎日♪
山形大学 西岡研究室の毎日♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ようやく寒さが弱まってきたように思います。最近では雪の代わりに雨が降る日が多くなって来ました。
根雪はまだまだ残っていますが、雨と太陽によって溶かされて、もうすぐ街から白が抜けてくるのでは無いかと思います。

もう先週になってしまいましたが、2月29日に『三年生のプロポーザル発表会』がありました。
月日が立つのは本当に早いもので、三年生が配属され、研究室にやってきてから約半年が経過しました。先週の発表は、三年生がこの半年で行なってきたことの集大成でありました。

三年生の発表はどれも、先輩が誇らしく思うようなものでありました。
研究室全体がレベルアップしているように感じます。
学年が上がっても頑張ってもらいたいです。

山形大学 西岡研究室の毎日♪
山形大学 西岡研究室の毎日♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。