山形大学 西岡研究室の毎日♪

山形大学大学院理工学研究科 西岡研究室のブログへようこそ♪
西岡研究室の日々の出来事をお知らせします。


テーマ:

 米沢では、積りに積もった雪が最近ようやく溶けてきました。
早くも2月も下旬となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 雪解けと共に、私がもうすぐ春なのだと感じるの物を、今朝、大学の入口で見つけました。
大学の入口には立て看板が設置してあり、読んでみると、今週末に行われる大学の入学試験の告知でした。

この場をお借りして、未来の後輩にエールを送りたいと思います。
当日は万全の体調で望んで試験に望んで下さいね!

さて、私たちの近況報告に入りたいと思います。
本研究室の所属する機能高分子工学科では
先週末、卒業生(見込み)及び修了生(見込み)の卒業研究発表が終了し
夜に祝賀会がありました。

私が学部生のときはホテルで開催されましたが今年は上杉城史苑でした。
学生は皆スーツ姿で参加し、研究室内外の学生や先生方と会話に花を咲かせておりました。



私も講義でお世話になった先生方と色々な話をし、大変有意義な時間でした。

祝賀会では卒業研究発表のベストプレゼンテーション賞の授与式があり
本研究室からもベストプレゼンターが輩出されました!!
実は去年も本研究室から受賞者が出ているので、なんと2年連続になります!


さて、祝賀会を終え、ほろ酔いの学生、先生方が向かう先は・・・

・・・そう、研究室の二次会です!
当日は残念なことに、室長が就職活動のため不在でしたので
前長のあいさつから二次会が始まりました

 みんな楽しく飲み、そして話した数時間だったのでは無いかと思います。
私たちの研究室は研究室行事が多いほうだと思いますが、それでもこのメンバーで飲むのも
数えるくらいしか無いと思うと寂しく思います。


 大学の講義はもう春休みに突入したかま知れませんが、研究室は、まだまだ通常営業です。
今年度も残り一月となりましたが、卒業に向けて、また、次年度に向けて充実した日々を送りたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は本当に雪が多いですね!雪国の皆さん、雪の事故にお気をつけ下さい。

さて、今日からまた一週間が始まりますが、今日の研究室の話題です。

~中国に行ってきた!~

先週、中国の北京でレオロジーの国際学会が開催されました。本研究室からも先生と学生が参加しました。

国際学会という事で、研究発表、コミュニケーションすべて英語!
学会&中国はどうだったのでしょう?
御土産のお菓子を食べながら学会の感想を聞いて見ました。

山形大学 西岡研究室の毎日♪
山形大学 西岡研究室の毎日♪
山形大学 西岡研究室の毎日♪
Q. 学会
A. タイの学生ととても仲良くなった。英語も聞いているうちに慣れた。話すのは練習が必要だと感じた。面白かったです!

Q. 食べ物
A. …全体的に味付けが少し苦手で・・・、味覚が合う人と合わない人がいるかも知れません。

Q.御土産
A. スーパーで売っていた正月用?のお菓子を買って来ました。


以下お土産の写真です。
山形大学 西岡研究室の毎日♪
山形大学 西岡研究室の毎日♪
ドライフルーツ、もち?まんじゅうのようなもの、煮豆、羊羹・・・私も頂きましたが、懐かしい味から衝撃的な味まで様々でした。


さて、今回の国際学会は"International Workshop for East Asian Young Rheologist”IWEAYRの第七回目でした。レオロジーを学ぶ東アジアの若手の為の会です。来年はタイで開催されるということです。

今年もこの学会を皮切りにどんどん学会に参加してゆきます! 次回の学会もお楽しみに!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。