山形大学 西岡研究室の毎日♪

山形大学大学院理工学研究科 西岡研究室のブログへようこそ♪
西岡研究室の日々の出来事をお知らせします。


テーマ:
外を見ると、いつの間にか真っ暗になっており驚いてしまう今日この頃です。
早いもので今日で11月も終わりですね。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

研究室では、昨日『3年生のテーマ発表』がありました。

3年生は研究室に配属するとすぐに、それぞれ研究テーマを得ます。

後期に入り3年生が研究室の新メンバーとして加わったのが10月上旬ですので
3年生は既に約2ヶ月研究室での生活を送っております。

彼、彼女達は、この間自分の研究テーマについて、先輩といっしょに勉強を進めておりました。
今回の発表はその成果報告と、これから研究を進めてゆく研究の第一歩でした。

研究室に入ると、口頭発表を行う機会が多くなりますが、三年生にとっては
今回がが初めての発表でした。


発表から1日が経過した今日、三年生にインタビューしてみたところ

「何度も練習したけれど緊張した」

「質問されて、その場で質問の意味を理解するのに時間がかかった」

「発表が終わったが、これから本格的に研究が始まるのだと感じた」・・・等々

私もそうだったなーと感じる懐かしい返答でした。


上級生に感想を聞いたところ

「しっかり準備が出来ていた」

「堂々と発表していた」

「これからの成長に期待が持てる」・・・などなど

また、ある上級生に全体として何点くらいだったかと聞いたところ

「80点」

と言っておりました。

これは、今回の発表はあくまで始まりであり、残りの20点は
これからの成長に期待の意味が込められていたのだと私は考察しました。

三年生、そして上級生の皆さん、まずはお疲れ様でした。
これからもますます充実した研究生活を送りましょう。


天気予報によると、米沢は今夜雪が降るそうです。
気候は冬本番に向かい、ますます寒くなってきておりますが
4年生と修士2年生は現在、卒業論文、修了論文を書いており、執筆はこれからが本番です。

また。就活生は明日から本格的に就活が始まります。

朝起きるのが辛い時期ですが、12月もみんなで元気に過ごしたいものです。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝、研究室の窓から近くの山を眺めると雪が積もっていました。
$山形大学 西岡研究室の毎日♪
$山形大学 西岡研究室の毎日♪-景色02
4月に撮影した写真と比較すると少しわかりやすいかと思います。

これからますます寒くなりますが、研究室では気がついたら換気を行う
うがい手洗いをするなど、お互いに健康意識を高め合っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。