山形大学 西岡研究室の毎日♪

山形大学大学院理工学研究科 西岡研究室のブログへようこそ♪
西岡研究室の日々の出来事をお知らせします。


テーマ:
今朝はとても肌寒く、天気もあまりパッとしませんでしたが、昼前から天気は快晴。
梅雨に入る前、最後の五月晴れでしょうか。


皆さんこんにちは!研究室の日常執筆担当のこがわです。

今回は研究室の『いま』と題しまして、最近の研究室の様子をご紹介したいと思います。


~~最近の研究室~~

どの研究室でも同じかも知れませんが、前期のこの時期は、講義をとっている学生が多く
時間帯によって、研究室は閑散としています。

机に向かって作業に集中しているとあまり気になりませんが、休憩したり、トイレに行ったり
するときに、あれ?と思い・・・


『だれもいない・・・』

『みんなどこに行ってるんだろう?』


・・・と、思わず呟いてしまいます。

そんな、いつもより少し静かな研究室で、ふと窓の外を眺めて見ると目に優しい景色が広がっていました。


6階からの景色は山大工学部の見所の一つだと思っているのは私だけでしょうか??

今回はその眺めを少しご紹介して終わりたいと思います。
山形大学 西岡研究室の毎日♪-景色01
山形大学 西岡研究室の毎日♪-景色03
山形大学 西岡研究室の毎日♪-景色02

6階の景色、いかがだったでしょうか?

現在節電対策の影響でエレベーターが使えないので、6階までは階段になりますが上って損は無いと思います。天気の良い日の米沢を6階から眺めて見ませんか?

風光明媚な研究室、私達の研究室です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは~
工学部の6号館6階にある私達の研究室から見える風景も
緑が目に優しい季節になってきました。


皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


さて、本日は研究室行事のひとつ、『雑誌会』(ざっしかい)についてご紹介いたします!


研究室のメンバーになると、研究室、大学内外で発表する機会が多くなります。
そのなか、前期、後期に渡って毎週行われる研究室内での発表の一つが雑誌会です。

雑誌会って何なのでしょうか?
具体的には、
『自分の研究に関する英語の論文を読み、現在までの自分の研究の進捗状況をまとめて
研究室内に発表する場』になります。


学部2、3年生の皆さんにとっては、皆さんが現在受講している輪講の研究室版だと考えていただければ少しイメージしやすいと思います。


雑誌会とは・・・

自分の専門分野の知識を深める+英語読解力の強化+口頭発表と質疑応答の訓練!!

だと思います。以下、本日の雑誌会の様子をご覧下さい。

山形大学 西岡研究室の毎日♪-雑誌会03


山形大学 西岡研究室の毎日♪-雑誌会01


山形大学 西岡研究室の毎日♪-雑誌会02


発表の際に受けた質問は、しっかり勉強して後日連絡します。

以上、今回は、研究室行事、『雑誌会』についてでした。

それではまた~~


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

僕は、西岡研究室のキムタクこと博士前期課程1年の高橋遼平です。

これから宜しくお願いします。

で、今回レオロジー学会という学会に参加してきました。

新幹線で揺られること⑥時間・・・・・・

死にそうになりながらも京都に到着。

初日は、新幹線&アルコールで終了。

夜は、先生の負傷した脚の治療ドキドキ

二日目は、ポスター発表!!ニコニコ

しかし、僕が先生の脚を強く揉みすぎたため怪我が悪化。叫び

非常に申し訳ございませんショック!

ポスター発表は、三人とも全力で頑張ったのではないかと思われます。

今回の学会は、非常に勉強になる学会でした。

今後やるべき研究がある程度分かってきました。

これからも頑張っていきます。

最後に、私事なのですが、正直まいこはんを米沢に連れて帰っりたかった・・・・・にひひ

あと、僕の写真が一枚も御座いませんでした・・・・

それでは、また更新致しますので、お楽しみに。

$山形大学 西岡研究室の毎日♪-1

$山形大学 西岡研究室の毎日♪-2

$山形大学 西岡研究室の毎日♪-3
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

五月も後半戦に差し掛かり、春と言うよりも夏のような陽気に近い今日この頃です。

普段、屋内で実験をしている本研究室の学生達も、思わず外で駆け巡りたい時期ですね。


そこで・・・


昨日、今日と二日間開催された、大学の野球大会の学科大会に

私達の研究室も参加してきました!


久しぶりの運動で皆、筋肉痛+日焼けになりながらの2日間でした。


今回は、汗と日焼けの野球大会の様子をダイジェストでお送りします。


山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会04

先攻後攻ジャンケン        



       

山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会11
準備万端です




山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会14 山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会02 山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会01 山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会13
山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会06 山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会08
プレッシャーと戦いながらの打席、毎回ドラマが生まれました




山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会03
いろいろあった守備



山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会07 山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会15

ボロボロの身体を酷使して投げ続ける姿に、私達はエースを見ました



山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会05 山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会15 山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会12 山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会14
時に静かに、そして時に賑やかに、試合を見守る研究室の面々




山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会10

試合終了、お疲れ様でした~



山形大学 西岡研究室の毎日♪-野球大会09
研究室ナイン+応援団


~野球大会のまとめ~~~~~~~~~~~

・初の決勝リーグ進出でした!


・本番前に時間を見つけて練習をしましょう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


研究室に入ると研究が生活の中心になりますが、勉強も研究も体力が基本です。


研究室の学生は、普段は実験をして、屋内に居ることが多いですが、研究室でスポーツ大会に参加したり、スポーツの時間を作り、身体を動かす機会を作ることでメリハリのある毎日を過ごしています。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。B4の堀です。

今日は工学部の新入生が米沢キャンパスや各研究室を見学する、米沢キャンパスツアーが行われました。



西岡研にも沢山の新入生が来てくれました!!



$山形大学 西岡研究室の毎日♪

$山形大学 西岡研究室の毎日♪
研究室の特色や、研究内容についての発表です。



$山形大学 西岡研究室の毎日♪
真剣な眼差しで発表を聞いています。



$山形大学 西岡研究室の毎日♪
我々の研究室で開発した米粉100%パンを試食してもらいました。
とっても美味しい!! と大評判でした。


$山形大学 西岡研究室の毎日♪


この機会で少しでも研究室のことに興味を持ってくれたらいいな、と思います。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。