こどもとの時間がみるみる輝くお母さんのためのアトリエ、お裁縫スペースstitch店主、秋満かずえです。


私はなぜお洋服をつくるのか?
それは、ずばり《楽しい》からです。
お洋服はつくる過程と
作ってからがこれまた楽しい!

目一杯きこなして、
◆着心地や
◆デザインや
◆自分の体型との相性や
◆似合うもの
◆好きなものを知ることができます。

売ってるものの中から、好きなものを捜し出すというのとは少し違う感覚かも。

後者は冷蔵庫にあるものから、つくるごはん。
または、もうお惣菜になっているものを買ってきて食べるごはん。

前者は自分の体調や摂りたい栄養
気候、今日の気分などに合わせて
献立と買い出しから考えてつくるごはん。

そりゃあ手間はかかりますが、
やっぱり何を口に入れるかは
自分をつくるものだから、何でもよいわけじゃないはず。

何を身につけるかは
自分を表すもの。
着心地がよくて
自分らしく振る舞えるお洋服は
あなたの強力な味方になってくれます。




先日、ブログでも書いた初心者さんには、オススメしない素材
「麻混のちくちくする生地」は過去に私が実際に作って失敗したものあせる

スゴイ可愛いプリントやったので、生地やさんで気に入ってすぐ作りました。
着てても褒められるし、似合ってるし、お手入れも簡単で可愛いのですよ。
でも、ちくちくはダメですね。

いくら褒められたって着てる本人が不快なら、
それは成功とは言えないですよね~♥
それでも、ペチコートと一緒にしばらくは活躍しましたけどね。

お洋服に自分が合わせるのではなくて、
自分の気持ちや身体に心地よく寄り添ってくれるお洋服を一緒に作りませんか?


9月13日開講の
初心者さんのためのお洋服講座
【作って着られるキレイ服】
基礎スカート編では、ドレープがキレイな
サーキュラースカートをつくります。

なりたい雰囲気や
好きなテイストを雑誌やSNSから見つけて、
どんなデザインにするか考えるのも、楽しい時間です。

一つのデザインだって、
丈をどうするか?
柄、素材をどうするか?
で、まったく雰囲気の違うものをつくることができるのが
ハンドメイドお洋服の楽しみです!

stitch初心者さんのためのお洋服づくり講座
ミシン初心者さんだって、
洋裁初心者さんだって、
楽しみながら進められるように講座内容を作りました。

やってはみたいけど、自分にできるかなぁ?
と不安になっているなら。
一度stitchへ遊びに来て下さいね。
【フリーレッスン】ではマンツーマンで
お裁縫の疑問をスッキリ解消します。

【フリーレッスン(ソーイングのサポート)】
☆午前の部9:30-11:30
☆午後の部12:00-14:00
各120分…3000円

【お裁縫カフェ】
参加費:1500円につきましては
初めまして様向け体験として、初回月のみの価格となります。
(作って着られるキレイ服受講者さま、
お裁縫サークルhanaメンバーさまは何度でもご利用が可能です。)

《お問い合わせ先》
《open》火曜日、木曜日、金曜日…9:00-14:00
月曜日(不定期)…9:00-12:30
《close》水曜日、土曜日、日曜日、祝日