まいど!

元信金大家
えべっちゃんですウインク



先週の研修生受け入れでは、
収益不動産の評価などについて
教えた後、
自分で物件探しをしてもらい、
内覧したりしていました。

どれもこれも自分なら、
内見も行かないなぁと思うような
物件で、
中見て更にこりゃ合わんなぁとか
残念な感じだったのですが、

営業さんから1件築古戸建提案が。

ザックリ聞いて、
小さい物件ではあるものの、
もしかするかも!?と感じたので、
研修1日延長して、
一昨日内覧してきました爆笑


この会社のルールで、
築年数不詳物件は、
ネットや広告掲載できないので、
個別案内しているようです。


場所は
ウチの事務所近くの阪神間。

子供のためにリフォームしたが
結局住まずとのことで、
結構綺麗なのかなと思いましたが、
給湯器や風呂表装、トイレも
替えたほうがいいかなぁ。

土地の分筆時期からすると、
築30年ちょいくらいだと
思われます。

そして平屋ラブ

軽く手直しして表面15%ちょい
くらい。



ここまでだと無理して買う必要も
ないのですが、
決め手となったのは、


近隣実勢土地値の1/4くらいの
価格である点。

再建築で小さなアパートか
広めの戸建がいけそうな点。

路線価ついてて、
解体費入れても路線価7掛け以内
である点

そして融資完全な引き締め前に
取引しておきたい
金融機関の基準を満たしそう
ある点。


融資と出口が見えやすい物件
でしたので、
内覧後買付入れましたパー
(研修の方は資金不足で無理でした)



軽く手を入れて、
そのまま貸すか…

それとも
解体して建てるか…


悩むところではありますが、
少し指してますので、
結果を待ちながら考えたいと
思いますキョロキョロ