龍   ピンクハート   龍   ピンクハート   龍

 

改めて

 

 おはようございますニコニコキラキラ

 

クローバー   キラキラ  クローバー   キラキラ  クローバー

 

 

 

 

 

今回は、基本稽古のピンポイントレッスン❣️

 

NKクラスや

認定指導者の審査会を通じて

 

ちょっとしたことだけど意外と間違えてる人が多いなと

気づいた点についてお伝えするシリーズ✨😃

 

すぐ改善できる内容ですから

気軽にやってみてくださいね

 

 

今回は

稽古最初の正座してる時に行っている

浸潤手!🖐️について

 

すでに出ている動画で浸潤というと

こちら下矢印で、立った状態で行うバージョンがあるのですが、、

 

 

こちらの本下矢印には

いつもの座った状態で実践する浸潤が写真と動画であります

 

特に写真の右上にある横から見たところをチェックしていただきたいのですが

 

この浸潤のまさに頭の上に両手の平を近づけているところの

手の位置

が今回のピンポイントレッスン!

 

 

答えから先に書いてしまうと

 

浸潤の時の手は、写真のように

 

手の平が頭頂(百会)に向いてる頭上

にきますキラキラ

 

 

 

手の平から百会にむけて

エネルギーを送り

それが体内に浸透していくのが浸潤

 

その後、手を下していくまで

ずっと頭頂に向けてエネルギーを送っています

 

 

 

なので、

手は頭の真上にくる・・

 

はずなのですが、

 

昨日のNKクラスでもありましたが

手が額の上や前に降りてきてしまうことが

意外とよくあります

 

腕を上げてるのがキツくなって下りてきてしまう

という原因はあるかもしれないですね

(無理はしないほうがいいので

キツければ一度腕を下ろしたりして休んで構いませんよ)

 

人によっては

手が下りてしまう分

頭をさらに下ろして

結果、お辞儀状態になってしまうことも

 


また

浸潤はどちらかというと

表面的にあまり大きな動きはない中、

身体の中をゆったり丁寧にたどるように

内側に意識を向けるので

 

ここで必ず寝る(!)

というパターンも以前お見かけしてました😅

 

心地良くなって眠気を誘いやすいのかもしれないですね〜

 

 

 

 

と、書いていて思い出したのですが・・

そういえば!

西野先生に

 

「稽古中や先生のお話を聞いていると気持ちよくなって寝てしまうんですが

寝ていてもいいですか!?」

 

と直接聞いていた塾生の方がいました!

 

ニュアンスとしては

緩んだ結果寝てしまうので、寝るのは良いことですよね

と同意を求めるような感じ!?

 

まだ塾生だった私は質問内容にびっくりして

先生はどう答えるのだろう?と

固唾を飲んで聞いていたら

 

はっきりとした言葉としては覚えてないのですが

 

寝てしまうのは仕方ないけれど

寝る方が良いというわけではない

 

という内容を優しく答えられてました

 

 

それで

やはり寝るのが推奨されるわけではないんだな・・

とこっそり確認したことがあります😆💦

 

 

 

 

 

 

みなさんの浸潤はいかがですか〜!?

 


 

 

このブログやNKクラスでの気づきなど

なんでも、

あ、そうか!

と身体で分かればその後ずっと変わります

 

 

そして一緒に実践をしていくことで

どんどん変化が加速していきますよ😃👍

 

 

膝が痛いとか、

腕が上がらないとか

何かある場合に

痛いのにムリしてマネするのは良くないですが

 

問題なくできて、

勘違いが原因の場合は

どんどん直してしまいましょう!!

 

ちょっとしたことでも

直してみると発見があって楽しいですからねーー虹

 

 

 

ピンポイントシリーズのおさらい下矢印下矢印下矢印もどうぞー

足芯呼吸の円天指を組むときのピンポイントレッスン下矢印

 

行雲の手!✋気づき

 

巡揺の捻り方

 

再び行雲の手🖐️について気づき

 

 

 

 

今回紹介した基本動画や

こちらの本下矢印

 

 

さらには

こちら下矢印の本には

 

 

西野流呼吸法の基本を最初から最後まで

見よう見まねで一緒に稽古できる動画がついてますので

ぜひ活用してみてください✨

 

(特に英語版には動作をマネしながら英語の勉強にもなって一石二鳥ですし、

今回ご紹介した西野先生の写真も掲載されてますのでぜひどうぞ!!)

 

上記2冊を含めて

英語版、紙の本など全てのリンクがまとめて

こちら下矢印にありますのでぜひチェックしてくださいね😃

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

今日も楽しく稽古しましょう〜 ニコニコ ルンルン

 

 

 

 

 

 

キラキラ   キラキラ   キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

西野流呼吸法総本部の稽古をまず体験してみたい!という方は

ご希望の日時をお電話かメールにてお申し込みください

 

 電 話: 03-6433-5953

 メール: info@nishinomethod.com

(経験者の方でも総本部が初めての場合は体験ができます)

 

経験者の方で即再入会しよう!という方は

予約なしで直接お越しいただいても大丈夫です!お待ちしてますピンク音符

image

 

 

経験者の方で

基本の稽古をより丁寧に見直してみよう!

と思われましたら、

稽古歴が長いほど「目から鱗が落ちまくる!」と評判の😆❣️

 

総本部NKクラスにご参加ください✨

 

毎週

火曜Cクラス(18:00-20:00)

金曜Aクラス(10:00-12:00)

 

そして週末にしかいらっしゃれない方のために

月1回行う

NKウィークエンドクラス

があります

 

次回は4月20日(土)Cクラス16時〜18時

下矢印

(第3土曜夜のクラスになりますのでお気をつけくださいね)

 

 

そして5月は19日(日)になります!

昨年末のNKウィークエンドは

年に一度のNKスペシャルでしたが

 

参加者の皆さんが口々に

すごい内容だった!!と言われる、

本当に今まで聞いたことのなかった

西野先生のお話、

そして西野流呼吸法が形作られていく過程、

その大元のお話の数々✨がありました!!

 

その興奮冷めやらぬまま

今年のNKクラスは

そのNKスペシャルで学んだことを定着させるべく

丁寧に実践していますよー

 

ぜひご参加ください!

 

 

クローバー   クローバー   クローバー

 

 

そして最後に、

西野流呼吸法の公認教室・公認講座のご紹介✨

もしお近くにありましたらぜひご参加くださいクローバー

 

参加申込みなどについては各ホームページのリンク先にあります😃

 

仙台教室(毎週木zoom、隔週土13:00〜14:30・隔週月18:30〜20:00)@河北TBCカルチャーセンター

 

群馬教室(月4回)@群馬総合スポーツセンター

 

山形教室(1・3土:13:00〜14:10)@やまがたカルチャー&健康スポーツセンター

 

千葉南房総教室(月2回)@大貫ふれあいシニア館

 

埼玉川越教室(2・4水:10:00〜11:10)@よみうりカルチャー川越教室

 

世田谷教室

 

荻窪教室(2・4水:13:00〜14:10)@よみうりカルチャー荻窪教室

 

八王子教室(毎金/隔週金:10:20〜11:30)@よみうりカルチャー八王子教室

 

自由が丘教室(2・4火:13:30〜14:40)@産経学園自由が丘教室

 

横浜教室(2・4水:13:00〜14:10)@よみうりカルチャー横浜教室

 

中野教室(1・3木:13:00〜14:30)@高円寺北二丁目会館

 

愛知三河安城教室(月2回)@安城市民会館 2階和室

 

大阪中之島教室(2・4木18:30〜19:40)@朝日カルチャーセンター中之島教室

 

九州大分教室@大分市コンパルホール

 

ドイツ・ミュンヘン教室@Aikido Dojo MÜNCHEN E.V.

 

ドイツ・ニュルンベルク教室@Schule für Yoga und Ayurveda Annette Thiemann

 

スイス・チューリッヒ教室@the Zen Center Eisenbuch

 

からだが喜ぶ西野流呼吸法

生き生きとする稽古、

 

ぜひ一緒にしていきましょう❣️☺️✨