僕のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』では毎日(本当に毎日!)、エンタメに関する
議論と実験を繰り返しています。

まずは、この一年の活動を写真で振り返ってみましょう。

▼パインアメさんとのコラボ商品開発

▼『えんとつ町のプペル美術館』プロジェクト開始


▼DJバス

▼『サーカス ~世界で一番楽しい学校~』

▼運動音痴によるダンス大会

▼ハウステンボスさんとのコラボ企画

▼会議室に展示する作品制作

▼吉本興業のクラウドファンディングサービスの立ち上げサポート

▼ビジネス書『新世界』
新世界新世界
1,500円
Amazon

▼絵本『ほんやのポンチョ』

▼年末の大忘年会『天才万博』

▼『プペルホテル』プロジェクト開始

▼スナック『Candy』えんとつ町店オープン

▼絵本最新作(2020年発売予定)の制作開始

▼TOYOTAさんとのコラボ企画

▼会議室『Zip』の建設スタート

▼えんとつ町のプペルVR(原宿)

▼スラム街の子供達の支援(フィリピン)

▼絵本『チックタック~約束の時計台~』
▼『チックタック~光る絵本と光る満願寺展~』

他にも細かい飲み会や、被災地支援活動などありますが、全部入れてしまうと、巻物みたいに長いブログになるので、この辺にしときます。
(※こうして見ると、毎月、何かやってますね)

日々、繰り返している「議論と実験」は、ビジュアル制作や空間設計や音楽や照明といったクリエイティブなことだけではなく、それらの活動を持続可能にする為のビジネスモデルの「議論と実験」も同時に進めています。

「どうすれば誰も見たこともないエンターテイメントを届け続けられるか?」という『広告(集客)』や『継続的な資金調達』を主とした話し合いですね(*^^*)


僕がオンラインサロンに毎朝投稿している記事は、「投稿から一年が経過すれば著作権フリー(コピペ&口外OK)」ということにしているので、適当に記事をまとめて、一冊の本にして、勝手に出版してもらっても大丈夫なので、変なことが好きな人は是非、試してみてください。
たぶん、そこそこ需要があると思います。


| 大学生にチャンスを作る

今、サロンメンバー専用のレンタル会議室『Zip』を都内に建設中です。
僕の家の近所に作っているので、個人的にも利用させてもらう気マンマンですが、ここではオジサン&オバサンの会議は勿論のこと、大学生だけの定例会(プレゼン会)も開催したいと思います。

僕の目的はエンターテイメントを止めないことで、僕がトップダウンで全てをやってしまうと、まもなくチームとして古くなってしまうので、面白いことを企んでいる次の世代に活躍の場を与えて、僕はとっとと置物にでもなろうかと思います。

大学生の定例会は6月からスタートさせるので、野心溢れる大学生は、一度、覗いてみてください。
僕でよければ後押しさせていただきます。

『西野亮廣エンタメ研究所』では、これからもエンターテイメントを作り続けていきます。
宜しくお願い致します。




【オンラインサロン】
毎日、議論&実験&作品制作&Webサービスの開発&美術館建設を進めています。
んでもって、ビジネス書に掲載するレベルの記事を毎朝投稿しています。
今日は「史上最大の個展の改善点」というテーマで記事を書かせていただきました。
興味がある方はコチラ↓

Instagramで楽しみたい方はコチラ↓