キングコング西野の“ホスト術”

キングコング西野が“自分がホスト役のイベント”で物販をやらない理由


皆様、おはようございます。
インスタグラマーの西野です。


いよいよ、世界一楽しい学校『サーカス!』の当日がやってまいりました。



昨日の設営&リハーサルでは、「僕の仕事を隣で見とけ!」とオンラインサロンメンバーの首根っこを掴まえて、僕の隣で見学させました。
彼らを徹底的にしごいて、戦える身体に仕上げて、老後の面倒を見てもらうのが狙いです。


現場に来れなかったオンラインサロンメンバーに向けて、リハーサルの様子をオンラインサロン限定で生配信もさせていただきました。

照明や音響のキッカケ(同じところ)を何度も何度も何度も繰り返して、執拗な指示を繰り返す姿を晒したことにより、僕がいかに細かくてチマチマした男なのかがバレてしまったかと思います。

はてさて、そんな『サーカス!』でありますが、本日(※完売御礼)は、2100名のお客様にお越しいただけます。
そんな中、「今回、僕の物販はやらないよ」と言い出した西野氏。

西野の何かしらを売る気マンマンだったスタッフは大慌て。
「せっかく、たくさんのお客様が来てくださるのにっ!」と半ばキレるスタッフもいます。

一体、西野はどうしてしまったのでしょうか?
暑さでやられてしまったのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
西野が自分の物販をやらない理由
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の『サーカス!』で西野が“自分の物販”をやらない理由は大きく二つです。

西野が自分の物販をしない理由①
西野のブログでしか告知していない

今回の(ていうか毎回)『サーカス!』は、基本、僕のブログでしか告知していません。
その上で、チケットは即完

考えられる客層は、僕のことに興味をもってくださっている方か、僕のオンラインサロンメンバーが、多くを占めるでしょう。
(※もちろん、ゲスト講師のファンの方もたくさんいらっしゃいますが)

となってきたら、多くの人が、
を、すでに持っている可能性が高いです。

僕の本の2冊目を買っていただくぐらいなら、ゲスト講師の方の物販や、主宰のOWNDAYS代表の田中さんの新刊を手にとってもらった方がいいです。


西野が自分の物販をしない理由②
自分の書籍の発売時期が今じゃないから

とは言え、自分の本の出版がぶつかっていれば、終演後の物販ブースに立ち「僕の本を買ってくださーい!」と叫んでいたのですが、堀江さんとの共著も、僕のビジネス書も、絵本『ほんやのポンチョ』(※こちらは先行予約が始まっています)も、それぞれ、発売は10月、11月、12月で、少し先になります。

となってくると、僕が販売できるのは、お客さんがすでに持っている可能性の高い自分の過去の本です。

「お客さんがすでに持っている可能性の高い自分の過去の本を強引に販売するぐらいなら、ゲストの方の物販の応援にまわって、ゲストの方からの『ありがとう』を稼いだ方が得だろう」

ここで西野氏は損得勘定を始めるわけですね。実に、したたかな男です。許せません。

ただ、これは、これからの信用経済を生きる上で、そこそこ必要なスキルで、それが『物』なのか、はたまた『信用』なのか……どの形で自分にポイントを入れるかはイチイチ吟味した方が良さそうです。

「今回の状況だと、物販の売上を稼ぎにいくよりも、信用を稼ぎにいった方が、リターンは大きいだろう」と見た西野氏は、本日は、自分の物販は一切せず、しかし終演後は物販ブースに立って、ゲスト講師の方や、OWNDAYS田中さんの物販の応援をすることに決めました。

メチャクチャ応援します。
本日の『サーカス!』に来られる方は物販ブースでの西野の応援っぷりにご注目ください。

そして、ロビーでは、ホームレス小谷が年末の『天才万博』のチケットを手売りしていると思うので、そちらも応援します!

僕、今日は、皆の応援をメチャクソ頑張るので、ご褒美として、差し入れの缶ビールと缶ハイボールを大量にください。
(※開演前に受付スタッフに渡してください)

僕、今日は、皆の応援をメチャクソ頑張るので、ご褒美として、差し入れの缶ビールと缶ハイボールを大量にください。
(※開演前に受付スタッフに渡してください)。

大切なことなので、2回言わせていただきました。

それでは、本日は舞浜アンフィーシアターでお待ちしております。
客席の開場は18時ですが、物販ブースの混雑が予想される為、ロビーは17時には開放しております。
オリラジ中田君が開演前のロビーに出ているとかいないとか(*^^*)

じゃ、後でね~。

【オンラインサロン】
毎日、議論&実験を繰り返しております。
昨日のリハーサル風景の動画(1時間ほど)も残しております。
たぶん、勉強になると思います。
興味がある方はコチラから↓