「キンコン西野」は誰から支持されているの?

【決定版】キングコング西野の人気を数字で検証してみた!

キングコング西野が多くの日本国民から嫌われていることは、今さら語るまでもなく、国民全員の知るところですが、一方で、西野の著書は売れているようだし、西野のオンラインサロンの会員数は国内最高という噂です。

一体、キングコング西野は誰から支持されているの?
どの層からの支持が厚いの?

その疑問については、本人が誰よりも気になっているので、今回、調べてみることにしました。


【西野の本って、どれくらい売れてるの?】

まずは本当に西野の本が売れているか(どれくらい売れているかる)を調べてみました。

過去3作の発行部数は以下のとおり。


→発行部数=10万部


えんとつ町のプペル えんとつ町のプペル
2,160円
Amazon
→発行部数=36万部


→発行部数=16万部


ごらんのとおり、過去3作の累計は60万部を突破しており、「出版不況」が叫ばれる中では大健闘をしているといっても過言ではなさそう。
(※もちろん西野一人の力で売れているわけではないので、この数字が「=人気」とは言えませんが、参考までに)


【西野のオンラインサロンって、本当に人気なの?】

次に気になる数字が、気がつけば国内最大となっていた西野のオンラインサロン
現在の会員数は7722人

もちろんサロンオーナーによって、あえて人数を絞っているサロンもあるので、西野のサロンは国内最大ではあるが、「国内で一番人気」というわけではありません。
これもまた、西野の人気を検証する上での“参考数字”です。


《整理します》

西野の人気があるかどうかは分かりませんが、著書の売り上げとオンラインサロンの会員数から読み取るかぎり、一定数の支持はあるようです。

さて、ここからが本題。
 
とは言うものの皆さんご存知『嫌われ西野』。

一体、誰が?
どの層が西野を支持しているのでしょうか?

そこで今日は、西野に月額費を支払っているサロンメンバー7722人の内訳(「地域」「性別」「年齢」)を初公開してみようと思います。



嫌われ西野を珍しく支持している町ランキング BEST30

BEST30は以下のとおり↓(※右の数字は人数)

【1位~18位】


【19位~30位】

━━━━━━

一位は大阪市となっていますが、東京は町(区)が細かく分散しているので、都道府県別に見たら、東京都が一位となります。

支持者(西野に興味を持っている人)の数は、だいたい地域ごとの人口ピラミッドに比例している感じですが、よくよく見てみると地方に弱いことが分かります。

ネット社会になり、物理的距離など無くなったと思っていましたが、どっこい、西野は都市から離れれば離れるほど弱い!
たしかに地方の講演会では頻繁にスベる西野氏


次に、もっと興味深いデータを発表します。


【西野は男に支持されてるの?女に支持されてるの? ていうか、どの世代に支持されてるの?】

サロンメンバー7722人の年齢と性別の内訳がコチラ↓
女性の支持者=37.4%
男性の支持者=62.6%
 
前々から、イベントを開催する度にハンサムの割には男性客が多いと思ってはいましたが、ここまで差が出ているとは思いませんでした。
(※男女比は半々くらいだと思ってた)

これ機会に女性の皆様に一つお願いがあります。

「生で見ると本当にハンサムなので、是非、西野を支持して欲しい」
ハンサムの向こう側にいる男

面白いのが、あらゆる世代で男性の支持の方が大きいのに、『45歳~54歳』『55歳~64歳』では、女性の支持が若干上回っている。


考えうる要因は3つ。

①絵本
②意外と歳上にモテる
③「自分達がやってきたことを否定されている」と感じる同性がいる。

キングコング西野のアンチ活動をされる方は40代~50代の男性が多いので、案外『③』もありうるかもしれません。

以上です。

今回、こうして数字で検証してみましが、もちろんこの数字を参考にして、僕が活動内容を大幅に変更することはありません。が、数字を把握しておくことのデメリットはないので、頭の片隅にでも入れておきます。

おそらく、この数字(サロンメンバーの地域別人数、世代別人数)がリアルに役に立っているのが、ウチのサロンメンバー自身だと思います。
経営者だけでも1778人

クリエイターさんや、経営者の方が、サロン内で
サロンメンバーに向けてアプローチ(宣伝)をすることが少なくないので、今回の数字は少し役に立つと思います。

以上、『【決定版】キングコング西野の人気を数字で検証してみた!』でした。


【オンラインサロン】
毎日、議論&実験を繰り返しております。
興味がある方は是非。


【追伸】
明日からはベトナム(ホーチミン)に行きます。
7月7日は交流会があるそうです。
交流会の参加チケットは→コチラ