積み上げるor積み重ねる

テーマ:
私が働いている「にしなか歯科クリニック」の院長の机の上には 常に 書籍やら、チラシやら、郵便物やら、何やらで出来上がっているであろうと思われる、ちょっとした建造物が堆く聳え立っています。
これがまた絶妙なバランスを保っていて
崩れそうで崩れない。都心の超高層ビルみたいにゆらゆら揺らいでいても、崩れてくることはありません。

{9D11A000-95E8-4DF1-AE2F-3841295426EB}



この山を横目に見ながらいつも思うのは
私自身の長所と短所。
「積み上げる」と「積み重ねる」の違いです。
元来 コツコツ努力をすることが苦手な
一夜漬けタイプの私は、これまでの様々な出来事を閃きと瞬発力で乗り切ってきました。

締め切りのあるものは、いつもギリギリまで手付かずのまま。締め切りの無いものは「次の日曜日に」「次の連休が来たら」そしてついには「年末にね」と、思いながら次の年に持ち越し、気がつけばやり残しの課題が山のように積み上がってる😨
雪崩が起きる限界に達して、やっと始動。
やり始めるとエンジン全開で、一気にちゃっちゃっとやっつける‼️の、繰り返し。

「今度こそやり残しの課題を積み上げることなく、コツコツ、コツコツ頑張てスキルアップだ〜‼︎」と、心に誓うも
いつの間にか整理できていない資料や、受けたセミナーの走り書き、新聞屋雑誌の切り抜きに、読もうと思って買って来た本やなんかで 机の上がいっぱいになってしまってる。
「あ〜、またやっちゃった😫」と、思いながら 身にならないやっつけ仕事で片付ける事に。
「歯科衛生士」としてはベテランと言われる年月を経ていますが、積み重ねてきた何かがあるかと問われれば、答えに窮するところです。


気がつけば
今年ももう10月後半に差し掛かってしまいました。
そろそろやり残しの課題をやっつけにかからなくては。
そしてもういい加減一夜漬けは卒業して
今の自分、そしてこれからの自分にとって必要な知識やスキルを コツコツと積み重ねていけるようなひとにに生まれ変わりたいものだなと
院長の机の上の大きな山🌋を見上げながら思う今日この頃です🙃

{260B977E-650F-40A7-B800-A6AC5162DC23}