「じゃあ、読もう」・・・国民読書年の標語です。
写真は9ヶ月のわがやのおちびちゃんの、今のお気に入りです。
この絵本の奥付け(本の最後のページに書いてある発行所や日などのこと)をみると、1984年、おちびちゃんのパパが生まれた年です。元々はパパの為に買い求めた絵本です。
パパ・今23歳のおばちゃん・20歳のおばちゃん・そしておちびちゃん・・と、読み継がれた絵本です。福音館の絵本には、そんな魅力があふれています。
バッグの中には、他にうさこちゃんシリーズや、いないいないばあ、もしもしおでんわ(童心社)などが入っています。やっぱりパパからのおさがりです。
お気に入りはおちびちゃん用にもう一冊買い求めましょうね
おばあちゃんからのプレゼントです。
昨日はおじいちゃん、おばあちゃんとお留守番。お気に入りの絵本の読み聞かせ。
外にでて、コスモスを見て、彼岸花を見て、キンモクセイの匂いをかいで、
お部屋にはいって、クラシックを聴く。
ペルシャの市場、つるぎの舞いを聴くと、そこらへんの机やなんやら、バンバンたたいてリズムをとる![]()
そのあとは、おじいちゃんに抱っこでねんね。
願いは一つ。見るもの、聴くもの、手にするもの、すべてにキラキラとした感受性をもってほしい。心も体も丈夫な子に育ってほしい![]()
「じゃあ、読もう」~
『にんじん』『ねないこだれだ』『いやだいやだ』『もじゃもじゃ』
作・絵・せなけいこ(福音館書店刊)
