大荒れ情報・・続編ですあせる

なかなか治らないアタシの肌荒れしょぼん

昨晩主人が、「こうなったら、どじょうやな得意げ

「それはいや!!ショック!

~思い起こせばあれは25年ほど前。結婚して数年、私がまだ保育園に勤めていた頃、やっぱりこの時期に初めてひどい肌荒れになってしまいました。

主人が突然バケツをさげて、保育室にやってきました。

バケツの中には、ピチピチのどじょう、数匹。

肌荒れにはどじょうのあぶら(?)が一番!と、義父さんがいったとかあせる

主人は、釣具やさんとか色々探し回って、やっと、やおやさんにあったらしい。

保育室で子どもたちがあぜんと見守る中、目をつぶって棒立ちの私の顔にどじょうちゃんでマッサージ叫び叫び叫び

~こうして、かわいそうなどじょうちゃんは三日三晩、私に生気を吸い取られ、四日目に無事お役ごめんとなり、田植えの終わったたんぼに開放されたのでありました。

・・だって、だって、あの頃は市内に皮膚科なんてなかった汗

皮膚の弱い私は自然化粧品を使っているけれど、オリーブ油、サメの油、ごま油、馬油・・・・と書いてあっても、どじょう油というのは見たことがありませ~ん。

もうやだビックリマーク ゼッタイやだビックリマーク

どじょうちゃんの力は借りません!!


☆にこにこ本屋さん兵庫加西 西村書店(ニシムラショテン)

『どじょうのくろちゃん』作・高家博成 絵・仲川道子(童心社刊)

こどもたちに人気の農学博士、高家さんによるちいさい生き物シリーズ。

~どじょうの天敵は、鳥や、田カメや、大型の魚です。~

決して~大型のおばちゃんです。とは、書いてありませんシラー