こんにちは、司法書士のにしむらです。
特別代理人選任の申立書を家庭裁判所へ提出すると、原則として未成年者・特別代理人候補者・申立人に文書による照会が行われます。
大阪家庭裁判所の未成年者への照会事項の例を掲載させていただきます。
未成年者への照会事項
1 この度、あなたの法定代理人である申立人から、あなたの特別代理人選任の申立てがありました。申立人は、被相続人の遺産を分割したいと考えていますが、この行為について申立人があなたを代理すると、あなたと申立人の間で利害が対立することになるので、この行為に限って、あなたのために特別代理人を選任する必要があるためです。あなたは、このことについて申立人から説明を受けていましたか。
□ 説明を受けていた。
□ 説明を受けていない。
2 あなたは、この申立てがなされたことを知っていましたか。
□ 知っていた。
□ 知らなかった。
3 あなたは、被相続人の遺産を分割することについて、どう考えていますか。
□ 賛成です。
□ 反対です。 理由
□ その他(具体的に書いてください。
4 あなたの特別代理人の候補者として、○○○〇さんが推薦されていますが、あなたはこの方があなたの特別代理人になることに賛成ですか。
□ 賛成です。
□ 反対です。理由
□ 別の人を選任して欲しい。
選任して欲しい人の住所・氏名・年齢・電話番号・あなたとの続柄
5 その他参考になると思われる事項があれば書いて下さい。
以上が、未成年者への照会事項になります。
問い合わせメール又はお電話でのご相談は無料、大阪府下無料出張いたします。
土日祝対応 相談無料
TEL 06-6785-7645