またしても! | 徒然草

徒然草

お花の写真や、病院のお知らせなど

今晩は。

 

 今朝は、またしても乗り越してしまいました。(ノ_・。)

 

 電車で「寝てしまった!」というのなら納得もいくのでしょうが、実はそうではありませぬ。問題は、チャンと目は開いていましたし、駅到着のアナウンスも聞こえていたのに、何故か、ただボーッとして席を立たず、次の駅のアナウンスでやっと「乗り越した!」と気づいた点にあるのでありまするナー。

 (*つ▽`)っ)))アハハハ☆  ツライ!

 

 昨夜遅くまでの給料計算で疲れていたのかもしれません。多分そうでしょう、きっとそうに違いないと自分を納得させた次第。

 

 さて、診療所の「藤」の花が咲いてきました。写真右端は「フジバカマ」、まっすぐに立っているように見えるのは「白藤」、その左が「藤」です。その下の緑は「イチゴ」です。

 

 二枚目は「南蛮紅(なんばんこう)」今が真っ盛り。通りがかりの人も「こんな椿は見たことがない」とおっしゃいます。確かに、他では見たことがないような気がします。

 

 最後は「手まり桜」。今さきごろの八重桜ですね。

 

 今日は小学校検診のあとの時間を利用して「深山含笑(みやまがんしょう)の植え替えを行いました。

 

 咲いていたときに、すでに雨水が停水していることに気づいておりましたが、花が終わるまで触れないので、本日となりました。

 停水の原因は鉢底網が細根で詰まってしまい、座布団のようになっていたのが原因と判明しました。このまま放置すれば、危うく根腐れして枯れるところでした。古土は半分以上落としたところで、「サツキ」植え替えの要領で、水ジェットを使用いたしました。重労働で、植え替えに要した時間は約1時間、疲れました。

 

 この際、鉢も直径40cmの物から51cmの物に交換致しております。

 新たに使用した土は、赤玉2/3と腐葉土1/3の混合で、鉢底は「日向」の大粒を使用し、数年後の根詰まりに備えております。

 

 院長

 

 今日は、当院にしては珍しく、大勢の患者さんで忙しく、結局昼休み時間は「0」でした。