真夏のような日差しが照りつける、五月晴れの休日![]()
何ヶ月ぶりだろう、登山用の長袖シャツとカーゴパンツを身につけ、リュックサックに水筒を入れて、朝、家を出る![]()
登山ウエアって、本当に機能的![]()
汗ばんでも、気持ちいい![]()
上がりすぎそうな体温と滴るような汗の水分を奪いながら、乾いていく![]()
UVカット機能もあるからか、日差しを遮ってくれるから、半袖を着るよりも体感は涼しい![]()
洗濯しても早く乾く![]()
やっぱい性能が良いものは、使い勝手が良いわ![]()
横断歩道の赤信号で立ち止まり、ふと見上げたら、青空をバッグに山の木々が五月らしい爽やかな緑で、キラキラと眼に眩しい
「もしもここが山の中だったら・・・」と妄想してみたら、ほんの少しだけ、山を感じられた![]()
緊急事態宣言が解除されない地域住みでも、自分の気持ち次第で、いま許される行動範囲の中でも、大好きな山を感じて楽しめるみたい![]()
いま歩ける場所が街中のアスファルト舗道でも、歩ける理由が生活を維持するための活動だけでも、空は大好きな山と繋がっていて青いし、五月の日差しは強いし、木陰は涼しいし、風は爽やかで、服装を制限されたりはしていない![]()
登山に行けるまで、登山用品のメンテナンスも兼ねて、また街中でも使ってみよう![]()
(さすがに大きなザックと登山靴は街中で使うのは厳しいかも「自粛中に登山に行く人」と誤認されかねないし
)
外出自粛も、各地の毎年お世話になる山小屋が今年は閉鎖なことも、それはそれとして![]()
1年やそこらの時間、登れなかったくらいで、あたしの山に登りたい想いが消えて無くなったりなんかしないし、今日よりも明日、また山に登るあたしに近くなっていることが感じられる![]()
・・・とか言って、まだまだ先は長い![]()
アプリでログを取らなかった分も含めて、今日歩いた距離は合計7.5kmくらい
帰宅直後にストレッチをせずにいたら、背筋や股関節周りの筋肉が悲鳴を上げた![]()
ヨワヨワな体幹の筋肉が、ひさしぶりにがっつり痛い![]()
![]()
今の私の体の性能は、ヨワヨワやわやわで、山を目指すための改善の伸びしろは無限大というか未知数というか![]()
ながらストレッチで応急処置をしたけれど、あとでしっかりストレッチしないと、ほぼ座りっぱなしのテレワーク予定の明日、ひどい目にあいそうな気がする![]()
性能に合わせた使い方とケアをするようにしよう![]()

