沖縄を走る走る、衆議院議員 西銘恒三郎

沖縄を走る走る、衆議院議員 西銘恒三郎

沖縄・日本のこれからについてマイペースで書いていきます。                            


テーマ:
令和元年が、5月1日からスタート。日本国の平和が永続する事を願います。国会は予算成立後の終盤へ。私の総務委員会では、携帯電話料金値下げに関する、電気通信事業法や5G時代対応の電波法の審議が進みます。英国のEU離脱、米中貿易戦争の覇権争い、日米貿易交渉等、国際安全保障環境から目が離せません。注意深く監視しながら我国経済沖縄経済をしっかり見守ります。健康一番で皆様の活躍を祈念します。

テーマ:
新年度、平成31年度の国の予算、101兆4571億円が、今日から執行されていく(使われていく)。社会保障が、一番多く使われ3割超だ。新社会人の新しいスタート。そして、今日の11時半頃から、新しい元号が発表される。(5月1日から新しい元号がスタート。)同じ1日だけど気分一新、頑張ります。

テーマ:
英国のEU離脱(ブレグジット)問題で英国会が、揺れている。条件付き延期が、賛成多数で可決された、と報道。日本企業のEUへの移転など世界経済への影響も気になる。国民代表の国会議員の投票行動や直接民主主義の国民投票は、その結果によって重大な事が決まる。だからこそ、命がけの覚悟が、投票者にも求められる。沖縄の県民投票は、何の法的強制力もなかった。

テーマ:

東日本大震災追悼式に参加。8年前当時、私は衆議院落選中、沖縄県副知事室で意見交換していた。目の前のテレビを見て、ビックリ仰天、釘付け。

今日も、岩手県、宮城県、福島県、代表被災者の話を聞いて、涙が止まらなかった。復興に向かって、全力で頑張ります。

テーマ:
衆議院本会議で可決され、参議院で審議中の総予算は、一般会計予算                   101兆円、
           特別会計予算                   196兆円、
          政府関係機関予算                13兆円、
                               合計             310兆円、      になります。                                                       昔、おもや母屋でおかゆ食べているのに、離れで  
ステーキ食べている、と言った政治家がいたが、一般会計より特別会計が大きい金額だと言う意味
沖縄振興の予算、3010億円は、一般会計に含まれている。予算は3月下旬に成立します。

テーマ:
本日、3月1日・いよいよ、衆議院予算委員会が、平成31年度総予算の採決を迎える。今、予算委員会で、締めくくり質疑が行なわれている。一般会計総額、約、101兆4600億円だ、本会議で採決が行なわれるのは、夜中の12時過ぎる予想だ。頑張ります。

テーマ:
天文学者と娘の会話。『君の身体は、星くずからできているんだよ』❓❓❓『地球上には、もともと人間の身体をつくる、C原素とかH原素は存在しなかったんだよ。小さな星と星が、ぶつかって、CとかHの原素ができたんだよ』と言う話を私は総務省副大臣の時に天文学者から聞いた。宇宙で今、はやぶさ2が3億km離れた惑星りゅうぐうに着陸して活動しているよ。地球上から電波を送ってはやぶさ2と通信しているんだよ。すごいね‼️科学の力。りゅうぐう惑星から採取した物質を地球上に持ち帰ってくるんだよ。もしかして、人間の生命の起源が、分かるかも知れないね。私が、イヤ人間が星空に惹かれるのは、生物としての本能かも知れないね。

テーマ:
1971年に米国のロジャース国務長官と日本国の愛知外務大臣が、沖縄返還協定に署名した。その年の臨時国会、第67回国会で、沖縄返還協定(条約)を批准する採決が行なわれた。結果は賛成多数で可決された。そして、沖縄返還が実現した。(賛成:自民党・反対:民社党、公明党・退席:共産党、社会党)もしも、沖縄返還協定が、否決されていたら、翌年・1972年5月15日の沖縄返還(祖国復帰)は、実現していなかった事になる。祖国復帰して47年になる今日、沖縄県民145万人のうち、祖国復帰して良かったと思わない人がいるだろうか❓今から47年前の第67回国会で反対、退席した国会議員を私達、沖縄県民は、どう評価するのだろうか❓今、現在の、普天間飛行場全面返還と沖縄返還、そして、条約(沖縄返還協定)と辺野古移設が、私には重なって(オーバ―ラップ)見えてくる。つまり、条約NO、辺野古移設NO、ならば、沖縄返還も普天間飛行場全面返還も実現しない、との構図に見える。

Ameba人気のブログ