さて私はこの数年

毎年、早稲田になります

穴八幡宮さんのお札を、

いただきにいって

大晦日の11時59分に

その年の吉方位に貼っております。

これ、商売繁盛と金運のおまもりになりますが、

とにかく日本中から

お札をいただきにくるので

冬至はとても賑わいます。

例年数時間待ちでした。

でもなんとなくその待つのも楽しいってことで

必ず並んでいましたが今年はトークショーがありましたし

体調を崩していたので断念、

24日クリスマスイブに行きました。

私は昼くらいに行きましたが

ほぼ並ぶことなく、まあ、待ち時間はあれど流れは早かったかな。

 

冬至から節分の日までしか

売ってないので

その期間に手に入れて

 











冬至

大晦日

立春

 

のこの3日のみ、

貼ることができます。

 

しかしも

12時ぴったりにはらないといけないし

方位も間違ってはいけないので

結構、ハードル高いんです、笑

 





でも穴八幡宮さまは

龍神さま

金の龍さんが

ふわーっと飛んでいる

とても気がいい八幡様。

 

ぜひゲットしてみてはいかがでしょうか。

 

 

今年もなんとか手に入れたので

頑張って大晦日に

貼ろうと思います。

 

 

しかし26日。

 

今年もどんどん終わっていきますね。

私はこの

年の瀬ってすごく好きなんです。

なんだか

 

あー頑張った

と思えるし

来年に向けて

気持ちがワクワクする時だから。かな。

 

なんとなーくしんみりするような

ふっと懐かしい感じもするような

不思議な時間ですよね。

 

里帰りしなくては

と謎に固定観念があった時は

苦痛でしたけど

もはやそれもなく

 

とはいえ

母の施設でクラスターが出てしまい

母も

コロナ陽性になったらしく

ちょっと心配はしておりますが・・。

 

でも

いずれにしても

みなそれぞれ、置かれる場所で

過ごす。

 

わたしは

友人宅とか

自分に向き合うとか

いろいろやって

過ごしますけれども、笑

 

なんだかんだじっとはできない性質で

 

 

でも

 

ユニプーピータンが

甘えてくるのでめちゃかわいいです。

 

だって

忙しくて

しばらくそばにいてあげれなかったしね。

 

 



 

 

 

 

 

 

細かい

過ごし方は

なんと毎日

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/

 

にて配信しています。

これがとても役立つとたくさんお声をいただいております。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝日出版webコンテンツ

あさひてらす

 

 

 

 

 

 

 

 

リンクvoicy.jp

 

 

 

 

オンラインサロンにしまりことだまり!

https://lounge.dmm.com/detail/1556/