にしく名・達の会 非公式ブログ

にしく名・達の会 非公式ブログ

横浜市西区を拠点に活動する“にしく名・達の会”(にしく めいたつのかい)の情報を、広報担当の個人的視点で公開していきます。
当ブログ中の画像・その他全てのデータは、他サイトへの転載などの無断使用を固く禁じさせていただきます。

最新記事は【ミニッツ ミニコンサート×2】です。
歌詞付きの動画も掲載しています。ぜひご覧ください!



☆★ 【歌詞付】【コロナにまけるな!西区元気プロジェクト2020 ★☆
★☆ 地域団体パフォーマンス動画「にしく名・達の会(ミニッツ)☆★
☆★★☆★☆★☆☆★一緒にうたおう!Ver. ☆★☆★☆★☆★☆


☆★ にしく名・達の会メンバーからみなさまへ ★☆
     『目指せ、おうちで 名人・達人!!』

例年であれば、2月末に「西区 街の名人・達人まつり」が開催され、当ブログには

前年の模様や、今年のダイジェストを掲載していたのですが、コロナ禍の状況で

それらの掲載もなくなってしまい更新が滞っております。

そこで、少し前の話題にはなりますが、ご自宅などで楽しんでいただけそうな動画を

2本アップロードしましたので、その補足的な内容を掲載してみます。

画像撮影はオオノシン、動画撮影は魚地昌彦・三好正一です。

 

にしく名・達の会は固定された活動拠点を持っていませんので、“めいたつ祭”の

会場である藤棚地区センターや、にしとも広場、周辺の各コミュニティハウスなどを

利用して、月に1度「情報交流会」を行っています。

直近のイベントについての話し合いが中心になりますが、それらの会議が終わったあと、

各メンバーそれぞれの活動についてのデモンストレーションを不定期に開催しています。

昨年8月の情報交流会は藤棚地区センター中会議室にて、夫婦音楽ユニット ミニッツ

お二人にミニコンサートを披露してもらいました。

 

当会の活動参加は2019年9月開催の大うたごえ広場プレコンサートからですが、

その模様を観覧できていないメンバーへのお披露目という感じです。

スタンバイまではマスク着用にて。旦那さんのマスクはピアノの鍵盤柄がおしゃれ。

 

まずは自己紹介を歌にのせて…

 

にしく名・達の会への参加のきっかけなどを話しつつ、楽器についても…

動画では割愛してますが、パーカッション(?)化した ひょうたんについても語ってくれました。

 

鍵盤ハーモニカ、ひょうたんに続いて…

オカリナ…さらに“寅さん風カバン”からとりだしたコレは?…

おもちゃの鉄琴で『真夏の果実』のイントロを奏でます。

 

もうひとつ、音域の違うオカリナ

 

旦那さんの歌唱に合わせた伴奏だけでなく、奥さんも歌唱。

 

タンバリン

 

唇にぬりぬりしている奥さんのフォローで旦那さんがトーク。

 

無事、唇を保護してハーモニカ。

 

…ということで、当会メンバー向けの披露でしたが、多彩で充実した内容でしたので

ぜひお楽しみください。歌詞もついておりますので、ご一緒にどうぞ。

YouTubeでご覧いただくと、曲の頭出しもできます。

 

 

続きましてはその約3ヶ月後、藤棚地区センター前の公園にて開催されたミニコンサートの

模様です。

 

藤棚の商店街から坂を上ってくるとこんな感じで見えてきます(リハーサル中)。

 

スタンバイ完了にて、にしく名・達の会 代表 服部和男がご挨拶。

ご挨拶で述べていますが、本来ならばこの日が西区民まつりの開催予定日でした。

音響担当の有澤博もスマホでパチリ。

 

「ミニッツで~~~~~~す!」

 

そして観覧席は階段なのでした。

急遽開催でしたので、なかなか万全とは行かず…

ありあわせのチラシやビニールシートで座席としております。

幸い当日は快晴でこそないものの、まずまずの陽気でしたが、長時間腰かけるには

ちょっと座席が冷たかったです。厚手のウレタンマットかなにかあると良かったですね。

 

「皆さん、ご一緒に ワン!ツー!スリー!」の場面(動画ご参照ください)。

 

お猿さんの像も鑑賞しているような位置。

 

にこやかにMC。

 

藤棚地区センターのご配慮で椅子もひとつご用意いただきました。

 

腕の振りについてきていただいてます。

 

公園らしく…

通りすがりの皆様にも足を止めていただいてます。

第2部の開催前、通行人の皆様にお声掛け。

 

ここから第2部。

動画のサムネイルにも使いましたが「公園で奏でる」感がよくでているかなと。

 

 

後方でご覧の方に向けて…

お猿さん、ベンチ化。

 

第1部にひきつづき、第2部も「アンコール!」の声ににっこり。

 

…ということで、動画もぜひご覧ください。第1部の模様です。こちらも歌詞付としました。

なお、第2部は残念ながら動画撮影しておりません。

YouTubeでご覧いただくと、曲の頭出しもできます。

 

新型コロナウィルスについては、ワクチン接種の開始など状況もやや変化しつつありますが、

なかなか以前のように気軽にイベントは開催できません。そろそろ気候も良くなってきましたので、

こうした屋外イベントも企画して行ければと思います。

 

また、当会メンバー的に“めいたつ祭”に代わるひとつの節目として、各メンバーの動画を

作成しております。完成はしばらく(だいぶ?)お待たせすることになるかもしれませんが、

当ブログにてお披露目の予定ですのでよろしくお願いいたします。