長野も昨日、満開になりました(^^)/

 

家から歩いて15分くらいの場所に、「戸倉宿キティパーク」という場所があります。

約500本の桜が植えられています。

キティちゃんはいません(笑)

(キティって猫とか小動物って意味があるみたいですよ。)

 

そこへ子供たちと散歩に昼間行きました(^^)/

山の中腹って感じなので、結構な坂を上るのですが、いい運動と思って行ってきました。

 

ここが結構、桜がきれいで昔は穴場だったのですが、今では結構な方が訪れるようになりました。

そして昨日の地元長野県の朝刊の1面に、この「戸倉宿キティパーク」が載ったため、余計に昨日は人が多かった気がします。

 

 

 

天狗がいます(笑)

天狗は、人の力では到底及ばない神通力を持ち、時には悪さもするがこと苦難があれば人を助けてくれるものとされ、天狗にまつわる伝説は各地に存在しています。
「隣村(現坂城町)に住んでいた山伏の兄弟が千曲川の大水でちりぢりとなり、うち長男が戸倉自在山に移り住み、毎日厳しい修行を積みながら村人の幸福を願っていました。後に村人が、この山伏への感謝の気持ちから天狗としてまつりました」
これは、当地に伝わる戸倉天狗山伝説のあらましですが、この証として、当公園右手奥の自在山には「天狗の松」「天狗の祠」などがあります。
こうしたことから、広く町内を見渡せるこの場所に、平和で豊かな町づくりを目指すシンボルとして天狗の像を造りました。天狗の像としては、日本一の大きさです。

 

ここから天狗の像が造られたようです。

全長9.5メートルで日本一の大きさらしいです。

 

 

 

桜がトンネルのようになっていて、きれいなんですよね(^^)/ (大渋滞中)

 

上から桜が見れるのも、いいところです(^^)/

 

 

 

夜はこんな感じです。

ライトアップもされていないのですが、

でも夜も結構人来てました!

 

この時期、この辺に来られる方は、ぜひ1度寄っていただきたい場所です(^^)/

(春以外は、坂にあるただの公園ですが(笑))