足首の捻挫と腰痛(ゴルフにて) | にしきん部屋~身体均整師 西澤浩輔のブログ~

にしきん部屋~身体均整師 西澤浩輔のブログ~

新宿・渋谷・中野駅よりバスで1本!
西新宿五丁目、初台で営業中の整体院 西澤身体均整院にて。
からだについて勉強した事や、日々の出来事を記録していきます。
ひっそりとインスタも続けております。


テーマ:

こんにちは(^O^)/



今回の施術記録は60代の男性で、腰痛が主訴でした。



寒い日にゴルフをしたあと腰が痛くなったとの事で、施術ベッドに

上がることもシンドイほどです。。。



体型は右肩が下がり、動きは捻ると腰が痛みます。

背骨は胸椎11番を中心に、腰椎もかなりの緊張感があり、またお尻の

筋肉のかたさ・痛みともに左右差があります。



とくにゴルフ・野球といったスポーツは、いち方向に身体を捻る事が

多いので、身体に偏った負担がかかりやすくなります。

そして身体を捻る動作の時に、背骨を捻る中心として動く

胸椎7・11番は負担が強くなります。



そして調整中に『そういえば、ホールの窪みで足首を捻ったんだよね~』

とのお話を伺い、腰部の緊張と繋がってきました。



各筋肉を動かす神経があるように、関節にも支配神経というものが

ありまして、、足首の関節は腰椎2番。まさに最も緊張の強い部分でした。



背骨の調整の後に足首の関節の調整もして、お尻がかたいので股関節も

よくゆるめ、終わりにはベッドからの立ち上がりも出来るようになりました。



だんだん暖かくなってくると、身体も動かしやすくなるんですけどねえ。

体の歪み整体@西澤身体均整院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス