心臓の疲れからの歪み | にしきん部屋~身体均整師 西澤浩輔のブログ~

にしきん部屋~身体均整師 西澤浩輔のブログ~

新宿・渋谷・中野駅よりバスで1本!
西新宿五丁目、初台で営業中の整体院 西澤身体均整院にて。
からだについて勉強した事や、日々の出来事を記録していきます。
ひっそりとインスタも続けております。


テーマ:

こんにちは(^-^)/



今回の施術記録は30代の女性です。



訴えは先週フルマラソンを走ってから、右足のふくらはぎが痛いという事でした。



お身体を観せていただくと、左右のふくらはぎの硬さにだいぶ違いがありました。



まず調整の始めには動きを観ながら身体の歪みを観ていくのですが、



この方は身体を右に捻じる動きがやり易く、左に捻じれにくい歪み方をしていました



身体が歪むと足への重心の掛かり方も変わりまして、



右に捻じれやすい方の場合、重心は右足踵と左爪先側に強く掛かります。



なので、右足のふくらはぎに負担が大きくなったのかなあと観たてました。



そして身体が捻じれの歪みを持ってしまった要因として、



マラソンを走った事で心肺機能にもかなりの負担があるでしょうから



背中を観てみると肩甲骨の内側、胸椎4・5の左側に強い筋肉の硬さと痛みがありました。



まさに心臓の後ろです。あと、臓器の反応が表れるツボ『募穴』で肺の反応もバッチリ…



体型を調整しながら、学園での講義を思い出してお客様にお伝えしました。



肺や腎臓のように、左右にある臓器が疲れると



身体に捻じれの歪みが出てくるんですって。



ですから今の季節、カゼひきさん[みんな:01]にも捻じれ型の調整をするんです。



この捻じれの歪みを整えて、右足ふくらはぎに負担が掛かりすぎない身体にしておきましたので



あとはゆっくり休んでくださいませ…とお見送りをしようとしましたら、



『また来月、走るんですよね~焦るピース』ってびっくりもずこ!!



マラソンって、そんなに連チャン出来るんですか…???







体の歪み整体@西澤身体均整院さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス