おはようございます!!

突然ですが、、、新コーナーを設立しました、、、。
「本日の逸品!!(機材自慢)」です。

最近入手した物、ずっと愛用しているもの含め、
自慢のエフェクターや機材、ギターを紹介していくコーナーです!!

第1回「本日の逸品!!(機材自慢)」

本日は、、、第1回目なので、、、

愛用の「MXR distortion Ⅱ」です!!

あまりに沢山持っているので、、、
一つずつ名前をつけております、、、。

はい、、、これがないと生きていけません、、、。
西川サウンドの軸となる逸品です。

 

 



高校生の時、、、近江八幡市内の楽器屋さんで見つけ、、、
何とかして手に入れまして、、、

それ以来虜になっております。

その時買った物もいまだに使用しております。

他のディストーションやファズも多く使いますが、、、
結局の所、これも必ず繋いでいます。

繋がないと、、、なにか物足りないのです、、、。

長いギタリスト人生の中、、、時折浮気はしており、、、
ラックのプリアンプやら、違う物は使っていたのですが、、、

いつしかここ( MXR distortion Ⅱ )に戻ってきてしまいます。






サウンドはそんなに派手ではないですが、、、
クランチ気味のバッキングも、コード感が潰れず、、、
意外と、激しいサウンドも出ます。

なにより、、、
サウンドが「キラッ」とします。

輪郭が出て、音の抜けが良くなります、、、。

なにやら特殊な「バッファー」が付いているらしいです。




そして、、、愛用の「HIWATT DR-103」との相性が抜群なのです、、、。





1980年に生産されまして、現在はもう生産しておりません、、、
ですので、、、

手に入れるには、中古楽器屋さんか、オークション、、、

しかも、何年か前までは、同じパーツが無く、
「修理不可能」でしたので、、、

「壊れたら新しいのを買う」
これしか方法が無く、、、

一時は「日本中のMXR distortion Ⅱを手に入れてやる」
と言うくらいの勢いで購入しておりました。

イシバシ楽器の清水さんには、、、
「MXR distortion Ⅱ が入ってきたら、すぐに教えてください」
という感じでお願いしておりました、、、ふふふ、、、。

最近は優秀なリペアマンがおりまして、、、
壊れてもかなりいい感じで修復できるので、、、

今風に言う「爆買い」はやめましたが、、、。

それでも程度のいいものが出たら購入しております、、、。

オークション等の値段もなかなか下がらないですね、、、。

自分があまりに爆買いする物だから、、、
オークションの値が上がり、、、
自分で自分の首を絞めているという噂もありますが、、、

ま、、、それだけのお金を出しても惜しくないという逸品です、、、。





どんな音がするかは、、、
最近私が参加している音源を聴いて頂ければ分かると思います。

こんなYou Tubeも見つけましたのでご参考に
https://www.youtube.com/watch?v=LYJu8kmD5IE
https://www.youtube.com/watch?v=YYJItXSuX3o



1980年生産の物は、表面がつるっとしていて、
1981年以降の物は、表面がざらざら、、、。

私的には1980年生産の、表面がつるっとしていてる方が好きです、、、。




朝から MXR distortion Ⅱ を熱く語ってしまいました、、、。


本日のサービスショット、、、。
 

 

 



さっ!!
今日はSRS☆Skype塾と、
夜はSmash Room School 奥沢です!!
皆さん良き火曜日をおすごしくださいね!!