夏のダイエットのリバウンドですっかりお腹がでてきてしまった僕こと、院長ですウインク

 

早っ!!

 

痩せるのに3カ月もかかったのに、太るの早っ滝汗

 

やっぱり米はイカンですね汗

 

そりゃ、狩猟するより簡単にエネルギーが手に入るんですもん、弥生時代の人はびっくりしたやろなぁポーン

 

こんな小さな食べ物で生きていけるんか!!!

ってね笑い泣き

 

今の僕の体には狩猟生活の方がいいんでしょうけど・・・

 

 

それはさておき。

 

当院にいらっしゃる患者様の中でも多い疾患に・・

 

『ヘルニア』

 

があります。

 

『ヘルニア』という言葉は『飛び出る』という意味ですひらめき電球

 

頸椎や腰椎の間のクッションである「椎間板」と呼ばれる軟骨が、圧力で『飛び出して』神経に当たってしびれや痛みが出るのが『ヘルニア』です真顔

 

この『ヘルニア』は、整形外科に通ってもハッキリ言ってなかなか良くなりませんあせる

 

なぜなら、この『ヘルニア』に直接アプローチできる治療は「ブロック注射」しかないからです。

 

 

「ブロック注射」は痛みどめです。

 

 

痛みが止まっても、椎間板による圧迫が注射によって取れることはありませんあせる

 

ただ、若い方はブロック注射が効いている間に、患部の血流が促進されて痛みがなくなることがありますが、高齢の場合はなかなかそううまくいかないのが現状です滝汗

 

そこで登場するのが僕達、鍼灸師やカイロプラクターなわけですが、やはり治療にも限界がありますあせる

 

一番ネックになるのが『体重』です。

 

頸椎ヘルニアの場合は、神経の興奮がある程度治まって症状が緩和することが多いんですが、腰椎のヘルニアは、荷重がかかるためなかなか完治までが難しいですあせる

 

特に、腰椎のヘルニアの患者様は体重が重い方が多い。

つまり・・・

 

痩せなきゃ治らん!!

 

 

のです滝汗

まぁ、僕の技量不足もありますが、腰椎のヘルニアの場合は、物理的な力のかかり方が大きく関係しているので症状の強さと体重が比例してしまいます汗

 

それでも患者様の中には痩せようとせず、安易に手術を選択される方がいらっしゃるのですが・・・

 

 

手術は最期の手段ですゲッソリ!!

 

 

腰椎のヘルニアは再発率が高いとされています。

 

その要因として、体重が変わってないことと、生活習慣が変わってないことが大きな理由となっています汗

 

ヘルニアの方は手術を選択される前に、まずは生活習慣を変えて運動を始めて、節制して体重を落とすことをまず一番に考えて欲しいと思いますウインク

手術はその後でも出来ますし、体重を落とさずに手術をしても、結果的にダイエットしないとダメな時期がやってきます!!

 

痛かったり、苦しかったりすると手術を選択したくなる気持ちは分かりますが、そこはいったんこらえて、まずはダイエットから始めてみませんか?

 

 

でも、痛くて運動できない・・・

 

 

大丈夫ですデレデレ!!

ダイエットは食事制限だけで十分出来ますからウインク

 

運動しても痩せません。

 

痩せるほど運動しようと思ったらゲロ吐くほどしないと痩せませんよゲロー

僕は様々なダイエットを実践してますから知ってますニヤニヤ

運動で痩せるのは、食事制限で体重が落ちてからでいいです。

 

っていうか、そうしないと痛くてとまともに動けませんから汗

 

もう一度言います。

 

手術の前に、5キロでいいから痩せてみてください。

あなたの大事な身体にメスを入れるのはその後でも遅くはありませんからウインク

 

 

 

 

トップに戻る
診察料金表
診察時間
お店へのアクセス
06-6724-1284