アントニオ猪木さんの映画が公開されるんだね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

昨年10月に亡くなったアントニオ猪木さんの

ドキュメンタリー映画「アントニオ猪木をさがして」が

10月6日から全国公開されるそうだ。

 

僕は猪木さんの最後の奥さん、ズッコさんと

長い付き合いだったこともあって、

猪木さんと何度かサシで

朝まで飲ませてもらったことがある。

 

そんな時、僕はプロレスの話を聞きたくて仕方なくて

「戦って一番強かったレスラーは誰ですか?」とか

「一番の名勝負は何ですか?」とか質問するんだけど、

そんな話ははぐらかされ(笑)、

猪木さんは大きなカバンからファイルを順番に取り出し、

地球環境の改善に関わる発明について

1つ1つ熱心に語ってくれたのでした。

 

そんな中、猪木さんの意外な情熱を感じたのが

「監督として映画を撮りたいんだよね」というお話で、

その内容は、ジャングルを舞台とした

インディジョーンズみたいな冒険活劇だったんだけどね(笑)。

 

映画を撮ることは叶わなかったけど、

被写体として映画になる猪木さんは、

今回のニュースをどう思ってるんだろうね。

 

注目を浴びることが好きだった猪木さんのこと、

きっと喜んでいると思うけど、

公開された後は、

「おいおい、あんまり話題にならねえじゃねえか」と

笑顔でおっしゃるような気がします(笑)。