西方音楽館のブログ

館長と副館長が西方音楽館の魅力をお伝えします


テーマ:
あんみつ

「パルティータ、そしてソナタ」いよいよ本番です。

6月27日(土)14:30~西方音楽館 木洩れ陽ホール、と6月30日(火)18:30~宇都宮南図書館サザンクロスホールにて。

今回のリハーサルを振り返ると本当に楽しかった!

廣海さんが都内から電車で西方音楽館にいらっしゃると、まず、手作りデザートでおもてなし。1回目は、白玉あんみつ(白玉は横山氏のこねたもの)、2回目は、フルーツゼリー、3回目は、白玉ぜんざい(白玉は横山氏がこねたもの)、と毎回工夫を凝らしたデザートとお茶で、ひとしきりおしゃべりしてからリハーサル。昼食は毎回、西方町に点在する和食やお蕎麦の名店で、またもやたっぷりおしゃべりしてから午後のリハーサルへ。肝心のリハーサルでは、お互いの解釈の違いはあっても、ぶつかりあうのではなく、むしろ活気あるバッハの対位法に奥行きが増す方向に働きました。昼食や、おやつタイムでの雑談が演奏にも生かされたのかもしれません。

廣海史帆さんは、2008年山梨の古楽コンクール最高位、同時に栃木[蔵の街]音楽祭賞受賞者。フランスでも学ばれて、日本ではコレギウムジャパンにも参加されているバロック・ヴァイオリンの若手実力者です。

横山博氏は、今年4月西方音楽館副館長に就任していただきましたが、近年のバッハ作品への取り組みには目を見張るものがあります。こんな田舎にはもったいないほどの鍵盤楽器奏者です。

なんと6月30日は、横山博氏のお誕生日とのこと!お祝いがてら聴きにいらしてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。