初ゲーム 成果と課題 | ニシカンジュニアラグビーへようこそ-Official Blog-

ニシカンジュニアラグビーへようこそ-Official Blog-

★新入部員を募集しています。
★ラグビーは、コミュニケーション能力の向上と他者へのRespect(敬意)を育みます。
★コーチ陣は、教員や教員OBはじめ子ども達への指導経験が豊富です。
★毎週土曜 午後1時~3時 黒埼南小学校

6月10日(土)に新発田RSの主催で、新潟、新発田、新津、ニシカンの4チームで交流試合がありました。春季交流会が中止になったので、新メンバーでの初めての対外試合となりました。

低学年は、新発田RSのコーチの指導でタグ取り鬼ごっこをしたり、混合チームでゲームしたりしました。いつもの倍ぐらいの運動量でしたが、最後までみんな楽しそうにプレーしていました。新しい環境での練習は、はしゃいだり、物おじしたりする姿が見られました。いつものプレーができるように、経験を重ねることが課題だと思いました。

中学年は、ボールがうまくつながり、タックル後の相手のボールもオーバーで獲得し、ボールをつなぐことができて得点を重ねていました。オフサイドの反則が多かったので、ルールを知って反則をしないようにすることが課題となりました。

高学年は、自分たちで考えて意図的なプレーをすることができ、トライまでつながりました。ディフェンスが引き気味で、相手に走り抜かれる場面がありました。もっと前に出て、攻めるタックルが課題です。

日本海大会に向けて、よい練習の機会となりました。新発田RSの皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。