昨日は、大阪で行われた”第7回 とどけ和の響き 東日本大震災復興支援 邦楽チャリティーコンサート”に出演させていただきました。

もう7回目なんですね。実は第3回目だったかでも出演させていただいたのですが、当時は1日だけだったんですが、今回2日間だったことにびっくりしました。

なかなか、これほど多方面からプロの方、若い方、流派をこえて集まれる演奏会は少ないかと思うのでとても刺激になります。

僕は尺八吹きなので、他の楽器の事はわかりませんが、

尺八って、こんなに大きい音が出る楽器なのかと思うくらいガンガン吹かれる方もいたり、

かと思えば、音は大きくなくても丁寧にきれいな音で吹かれる方もいたり、

今回若い方で大勢のお箏の中で1人で尺八吹かれていた方がいらっしゃって、古典ですけどうまいなぁって思った方がいました。うらやましい!

 

そういえば、最近、1人で演奏会で吹くこと無くなってしまったなぁ・・・。

准師範になったころは、1人で吹くことが多かったんですけど(汗)

出来れば、演奏会は大変だけど1人で吹くのが、やっぱりいいなぁ!