最近は夜な夜な娘の入学準備をすることが多く、地震があった日も寝室の隣の部屋で作業をしていたんですね。
緊急地震速報の強い音の後の揺れ、すぐに寝室へ行きました。
娘は地震に気づかず寝ていたけれど、寝室に置いてある物が倒れてくる可能性、倒れてきた際にどう守りながら逃げるのか…
など、いつでも娘を抱き起こせる体制のまま周囲を見回し行動をイメージしました。
でも、もっと大きな揺れになった場合、こんな風に冷静でいられるかな…
あの頃と違うのは、守る存在が居るっていうことで、出来るのは私しか居ないんだから、強く実感した1分でした。

皆さま、大丈夫でしょうか?
被害の大きさをニュースで知り、今日の雨風が強くなるという天気予報、二次災害も心配です。

家の中の灯り、暖を取ることも、欲しい時、必要な時に水が使えることも、日々、当たり前にしていることは目に見えないということを改めて意識して、防災グッズの再確認します。

より神経がピリリとする日々ではありますが、ホッと出来る時間も一日の中でわずかでも作っていけたらいいですね。

関東も雨の強さが増してきました。
お気をつけ下さいね。


***


追記です。
雨が止み、空を見上げたら虹が出ていました。(16時半頃かな?)
ちょうどお迎えのタイミングでもあったので、娘もお友達も先生達も一緒に。
子供たち、大盛り上がり。
すっごくほっこりしました。
皆さまにも。