自然・歴史・食の日光!!・Vol.3 旧大使別荘 | 歌〜アレクサンダーテクニーク 西口彰子

歌〜アレクサンダーテクニーク 西口彰子

ジャンルを超え、自由で豊かな心身・表現を目指す西口彰子のブログです。

image

 

さて、日光レポート、最後は旧イタリア大使別荘と、イギリス大使別荘。

 

中禅寺湖は、イタリア・コモ湖など、どこかヨーロッパの避暑地を感じさせる美しい場所であったことから、

 

多い時で40近くの外国人別荘があったと言われています。

 

東京からも近く、明治時代には東京から中禅寺湖まで飛行機で来ては、ヨットや釣りを楽しんだと言われているから驚きです。

 

旧イタリア大使・イギリス大使の別荘は、栃木県に寄贈され、またフランスとベルギー大使の別荘は現在も大使によって使われています。

 

 

まずはイタリア、イタリア大使別荘記念公園のご紹介。

 

image

 

昭和3年~平成9年まで使われていたイタリア大使別荘は、どことなくアールデコを感じる外観。

 

image

 

杉皮張りの内装や、調度品も当時を感じる美しさ。

 

image

 

縁側のソファーに座ると、目の前に広がる中禅寺湖。

 

ゆったりとした時間を楽しめます。

 

image

ダイニング。

 

image

二階の寝室。

 

ダウントン・アビー、日本家屋バージョンといったところでしょうか(笑)

 

日本の建築と、ヨーロッパの調度品の調和が美しい。

 

こんなところで夏、家族で過ごせたら最高ですよね。

 

 

次に英国大使館別荘記念公園

 

image

 

image

 

こちらは、内装がモダンに改装されていて、中は美術館のよう、2回にはカフェなどもあります。

 

奥日光をこよなく愛した英大使 アーネスト・サトウ は明治8年に「日光案内」というガイドブックを出版し、それ以降多くの外国人が日光を訪れるようになりました。

 

中禅寺湖と山々が一望できるこのロケーションを気に入ったアーネスト・サトウにより、建設された別荘は、鹿鳴館の設計で有名なジョサイア・コンドル建築家のアドバイスもあって建てられたとか。

 

イタリアもイギリスも、心の底からリラックスできる、そんな建築物と景色でした。

 

訪れる時は、ぜひぜひ時間によゆうを持って、ぼーっと寛いで頂きたい、そんな場所です。

 

 

以上、日光レポートでした~

 

自然・歴史・食、日本最高のものと出会える日光。

 

栃木県民は、自己主張、自己PRができない県民性、と言われていますが、

 

私はしっかりと、栃木の魅力を主張していきたいと思いますニコニコ

 

 

早いもので、もうすぐ9月ですね。

 

残暑厳しいですが、皆様どうぞご自愛ください晴れ