5月も終わるということで……5月……私の5月は一体どこに行ったの???

と愕然としている西口有香です、こんばんわかやま。

4月もそんな感じで大して桜も見ずに終わりました……。

 

それはさておき。

ロスフラワーをなくす支援3回目!

image

日比谷花壇さんのフレッシュバイヤー便です。

旬のお花をバイヤーさんがセレクトして送ってくれるというもの。

 

この時期の旬と言えば、芍薬。

芍薬は見た目も香りもすごく好きなので、芍薬入ってるといいなあと思っていたら……

image

しっかり入ってました(≧▽≦)

 

つぼみの状態で届いたので、ちゃんと咲かせられるか不安でした。

青山フラワーマーケットにちょうど芍薬のお手入れ方法が掲載されていたので、熟読して備えます。

「余分な蜜をふき取る」というのはともかく、「つぼみをほぐす」というのが怖すぎます((((;゚Д゚))))

どのくらいの力を加えていいかわからない……ぐちゃって潰しそう……

 

余談ですけど、初代うさぎのすずなりがうっ滞でご飯が食べられなくなった時、獣医さんに「お腹を揉んであげてください」と言われ、同じような気持になった記憶が……。

怖くて結局さすったレベルでしたけど、しっかり治りました。

 

ともかく、第一段階は下葉を取り除く……ということだったので、葉をむしるのはなかなか気が引けますが、綺麗な花を咲かせるために心を鬼にして、取りまくりました。

image

しかし、捨てるのがしのびなくて、それはそれでとりあえず活けてみました(笑)

 

そんな作業を朝からやってたんですが、

image

気づいたら、何もせずとも午後には咲いてました(笑)

 

そして翌日は……

image

もう一輪もしっかり咲いてました。

こちらも何もしていませんけど(笑)

優秀!

 

しかし、問題はアソートで芍薬とガーベラが入ってたんですが、芍薬はお水たっぷり、ガーベラがお水少なめがいいんですよね……。

まとめて活ける方が可愛いですけど、いずれ分けた方がいいのかなぁ(;'∀')

 

そうそう!

先日のガーベラも30本中29本は綺麗に咲いてます(^^♪

image

真上から撮るとこんな状態でまんまるです!

 

通販でのロスフラワーをなくす支援は今回で終わりかなあという感じです。

ここからは少し外出も多くなりそうなので、生花を宅配で受け取るのが難しいかもしれなくて。これからは出先のお店で買って支援しようと思っています!!!!