「裁判所探訪記 Vol.4 -香港終審法院-」 | Karablo。

Karablo。

岡山の新人弁護士です。
日々のつれづれを書いていこうと思います。よろしくお願いします。

裁判所探訪記初の海外ロケです飛行機ふぅ

 

香港の終審法院です!!!

 

 

 

 

 

全体的にきれいでカッコいいですねキラキラ

 

香港の司法制度はどうなっているのかなぁ,と思って

 

ちょっと調べてみました。

 

ウィキペディアさんによると,香港も三審制を採っているようです。

 

以下,各法院の説明 ↓ ↓ ↓

 

 

終審法院 (Court of Final Apeal)

 

最高裁判所に相当。長の終審法院首席法官は、香港の司法機構の長でもある。

 

上訴・上告のみを扱う。

 

 

高等法院 (High Court)

 

高等裁判所に相当。原訟法廷と上訴法廷が設けられている。

 

原訟法廷:香港で最高レベルの第一審法廷。

 

上訴法廷:他の下級裁判所からの上告・上訴を扱う。

 

 

区域法院 (District Court)

 

地方裁判所に相当。民事の第一審および、比較的重大な刑事の第一審を行う。


家事法廷:日本の家庭裁判所に相当する機能を担う。

 

 

裁判法院 (Magisrates' Court)

 

刑事裁判所。ほとんどの刑事事件の第一審を行う。

 

重大な事件の場合は、区域法院や高等法院原訟法廷に案件を移管する場合もある。


少年法廷:未成年の事件を扱う刑事法廷。

 

 

刑事と民事で裁判所が微妙に違うんですね~。

 

でも,重大な事件だと移管されたり。なかなか複雑そうですね冷や汗

 

 

ミーハーなカラヒとしては,

 

裁判所は香港の終審法院くらいでこらてぃぶな方が

 

威厳があって素敵だなぁ,と思ってみたり。

 

 

機会があったら,香港の裁判を傍聴してみたいですね!すまいる