おわりからはじまる。 | ハラヘタマヘ〝わたしへの道〟

ハラヘタマヘ〝わたしへの道〟

この世の実相を探求しながら〝わたしへの道〟を楽しんで生きたいと思います。

いや~~~

大晦日デス。

とにかく濃かったこの1年。

干支でいうと
「癸巳」(みずのとみ)の年。

起こる・始まる・定まる年
といわれ、蛇は
脱皮することから
「復活・再生」の年

ともいわれました。


水の性をもつ癸 と

火の性の巳 の和合。。。

そんななんとも
エキセントリックな年?


1日が1年分、
1年が一生分のように
感じた人もいるんじゃ
ないでしょうか。


そんな年の瀬にあたり
今年いちばん
印象に残ったこと、
思うことを徒然に
書いてみますね。




この前、淡路での
冬至のイベントに
参加してきたんです。


冬至は1年のうちで
最も日照時間が短く、
太陽のエネルギーが
入れ替わる日でもあり、

古代はこの日を1年の
節目としてきました。

現代のグレゴリオ暦よりも、
より天体の法則に則った
暦を採用し、

天体の流れに
則って行動することで
宇宙のエネルギーに
同調して生きていた古代人。


ピラミッドに代表される
世界の巨石群も、およそ
春分、秋分、冬至、夏至

といった太陽を
はじめとする
節気に基づいて
存在しています。


淡路島は古事記による
イザナギイザナミの
国生み神話で有名ですが、

最近では千賀一生さん
よって、今後の地球文明の
中心地となることが
顕わになっている大切な
エネルギースポットです。



丁度フェイスブックで
目にとまった淡路での
楽しそうな冬至イベント。

お友達のユライ

えま&慧奏さん
や、

福島千種ちぐりすさん

出演される♪ってことで
それはそれは楽しみに
出かけていったんですね♪


ユライ1
ユライさんの演奏と
アフロブラジリアンダンサー林夏木さんの踊り。
えまさんの生唄声が以前にも増して染みわたる。

ちぐさん瞑想

ちぐりすさんの音叉と三昧琴
レゾナンス瞑想会。


ちぐさんキャンドル

さとうたかみさんのキャンドル



さてさて肝心の2日目

冬至のご神事に参加です!

登拝したのはその名も

『シオン山』(紫苑山)

古代イスラエル10支族の民たちが、
葦舟に乗り淡路にやって来た際、
最初に構えた地が淡路の洲本
由来の地。

シオンの山は祭祀場でした。
その昔「縄文の巫女」が祀りこんだ
地でもあり、支族の民もその光に感応したという• • •




この地より
天地が再び融合していく。。。

イザナギ&イザナミ神話縁の地


今度は黄泉の結末とは
違ったシナリオで、
真に男女仲睦まじく
国造りを創造していく。


男性性と女性性の統合. . .


そんなはじまりの
ところの様です。



麓では大好きなたぬきちゃんのお出迎え

カヨばあ
この山を開き守るカヨばぁ

カヨばぁの祖先の魚谷亀太郎さんは
相当の霊能者でシオン山をとても大切に
していたとか。

カヨばぁ御自身も天地と繋がっている
ご様子で様々なことを教えてくれました。

シオン山は千ヶ峰・剣山・玉置山の
三角形の中心にあることや、
宇宙からのマザーシップは
必ず最初にこの山に飛来することetc


さぁ 山登り~♪
坂

って、なめてました. . .
めっちゃ急坂なんです!

坂ちぐさん
ちぐりすさん 
息あがってます. . . (苦笑)


やっとのことで
登ってみると

そこは。。。


シオン


シオン1


シオン斎場

なんじゃこりゃ~...





ココは日本かっ???

シオン山 陰


何とも言葉にできない空間

はじめて出逢う感覚

それでいて何だか懐かしい. . .


静かな高揚感に包まれて、
その場に存在するだけで
満たされている感じです。



いよいよ山中に登り
冬至のご神事です。

シオン山 磐座

三カ所の磐座
それぞれに
お供え物をして、

カヨさんの祝詞
先導のもと
みんなでお祈りです。



シオン山 斎場


シオン山 磐座1


シオン山 お祈り

さ、、、


寒いっー!

グスン…ゲホゲホ

おおよそ1時間くらい
だったでしょうか。

途中、海風も激しく
なってきて、、、


ちょっと淡路をナメて
ました。。。(汗)

けっこう薄着の僕は
体が冷えきってきて
意識が飛んでしまい
そうに。。。(笑)


最近、呼吸法で
体内圧を上げてゆき
外気と同調する練習を
していたので、必至で

呼吸に集中!!!

(カヨばぁ~~~
 早くして~~~( ̄▽ ̄)



でもまぁ、

こういった
本当に大切な場所への
登拝やご神事に於いては、

自然界の洗礼といった
ものはつきものでもあり

多少の苦労や努力を
した方が、

感じるもの 戴くものも
多いもんだと思ってます。


険しい山を登り
寒空の中での本当に
楚々としたご神事です。



途中、カヨばぁが
ポツリ と仰った言葉が
心に残ります。



立派な社殿は必要ないんじゃ。



その言葉は僕の魂に
響いて、今なお
振動しています。


太古、世界各地の
聖地、斎場といわれる
場所は清らかな川辺や

山、岩、水、木、土
大自然のなかに在り

自然そのものへ祈り、

太陽と月を中心に
楚々とした祭事が
行なわれていました。


祈り、唄い、踊ること
によって天地のエネルギーと
共鳴共振しながら

全てが与えられている
ことを知り、喜びを
分かちあって生きていた
んですね。


それは大きな屋根の下や
立派な神殿の中ではなく

まさに空の下、大地の上に
無償で与えられた空間。。。


現代の偶像崇拝の信仰が
発生するもっともっと
古い時代。


一切の争いのない時代です。



話しは変わりますが、
奇しくも今年は
伊勢の神宮の御遷宮と
出雲大社の御遷宮が
重なった年ですね。


山陰スピツアーで
檜の香も清々しい
出雲大社さんには
お参りさせて
戴いたのですが、


最近、大社殿の前で

拝んでいても

何だか変な感じなんです。

出雲大社 社殿


確かに立派な注連縄に
荘厳なお社。

伊勢の神宮にしても

荘厳流麗なご神域の
佇まいには、日本の
素晴らしさや

先人の叡智に
自然と感謝の念も
湧いてきます。


また、それを取り巻く
文化文明にも畏敬の念を
抱きます。


ただ、そんな荘厳な境内に
対して感覚的にピンと
こなくなってきたんです。


これも言葉にできない
感覚的なものなんですが、

これまで感じて来た
感覚とはまるで別物。


そんな感覚意識が
興味を感じる場所は、
大きな社殿の中央よりも

その奥に在る楚々とした
岩だったり、木とか水
の存在に共振するんです。



出雲の木
ミズコウ兄~やんがが案内してくれた
出雲大社境内の傍、ひっそりとした
場所に祀られている木。


誤解を恐れずに言いますが、

伊勢の神宮や出雲大社であっても

例外無く、そこに元より

在った存在を排他して
たくさんの木々を伐採して
立てられた神殿です。


確かに立派であり、
世界でも類をみない
くらい自然との調和を
感じる建物かも知れません。


しかしながら、

『御遷宮』という
社殿があらたまった
おめでたい年に、

僕は宗教における
偶像崇拝の
おわりを感じざるを
得ないんです。


「決して立派な神殿は必要ではない. . . 」


自然界にとっては

全く関係のないものだと。


そこに神殿が在るから
エネルギーの在る場所
(パワースポット)

ということではなく、

元々エネルギーが高く
整った聖地といわれる
場所に神殿が建ったのだと。



物質文明に向かって
大きく舵がとられて
久しい現代社会ですが、

想念、感覚が鈍感になって
きた現代人にとって
地球の『聖なる場所』を
侵さない為にも、

カタチある鳥居や
大社殿の在る神域は
重要な役割を担って
きました。



ただ、希有なる御遷座。

伊勢と出雲の御遷宮が

重なったこの年。

新しい社殿のはじまりに、


これまでの偶像崇拝や

宗教といわれるカタチの

「終わり」
を感じるのです。



神の宮とは 

ただ在りのままに
山川草木あり、

ひとも在り。
生かされている場所。

野生のものたちと
ひとのいのちの
喜びのあふれる場所

それが神座だと信じます。


出雲の海



あたらしい精神文明への扉



真実の世界へのはじまりへ





そんなことを感じた

2013年でした。


出逢ってくれたみんな

ありがとうございました~!

2014年もっ

どうぞよろしくお願いしますー。


シオンの山 磐座
シオン山の磐座

 
☆お知らせ!!!

さてさて新玉の年のはじめの鏡開き、
1月11日に横浜の鶴見でジャンベの
あきちゃん
との新しい感じるユニット

AELU あ・え・る
A;aki E;eryuu L;live U;unite

という、まるでSMAPのような
ネーミング(笑)の活動が始まります!

ペポ精霊を感じながら、

新しい自分 本当の自分に逢える
魂ただそのものに、逢える。

プラスワンのあなたを和える。

その場に集った皆さんが
絡み合い、響き合い、生まれる
一晩だけの特別なAELUに!

ぜひとも逢いに来てくださいね。


2014年1月11日(土) 鏡開きの日〝祝詞と舞とジャンベの響宴〟
【AELU~日我身開き~】in横浜
http://ameblo.jp/soulknock/entry-11717223607.html


AELU全国ツアー先募集中!
 みんなに逢いに行きます!お気軽にお声がけくださ~い♪
aelu


☆なんちゃって神主@ゑ竜の
〝岩戸開きWS〟古神道講座・ワークショップ・神社巡り
 全国どこでも逢いに行きます!お気軽にお声がけくださ~い♪


  読者登録してね


[日々の祈りで平和と調和を「全国祈りの和」に
どうぞご参加ください。
 ↓ ↓ ↓
http://inorinowa.org/inorinowa.php