ミニグランドピアノのキット製作 | ニシデオのブログ

ニシデオのブログ

このブログは、プラモデル、天体観測、アマチュア無線、電子工作、旅行、オカリーナ、ロボット工作、観劇、カラーセラピー等の個人的な趣味や思考に関するブログです。

皆さん、こんにちは!

ニシデオです。

昨日、ミニグランドピアノの電子キットを製作しておりました。エレキットのAW-865です。



とてもかわいい、電子ミニグランドピアノです。

最初はこんな風に部品を基板にのせて、

裏面から、半田づけします。

ICソケットは、自分で手持ちの部品を追加しました。ICに何かあったとき、ICが交換できるようにする為の安全対策です。


ふたを閉じるとこんな感じです。


電子オルゴールにもなります。

ピアノを弾く時の音色も変えられ、録音機能もありました。単三電池が3個で稼働します。

白いスイッチと黒いスイッチが鍵盤です。

とても良いキットで、妻が喜んで遊んでくれたので、このキットは2台作って、1台は妻にプレゼントしました。自分のは、いろいろ部品を付け替えしております。スピーカー🔈も少しバージョンアップして、アレンジしました。

は、は、は。

では、また。

v(^。^)v