MGシャアザクMSー06S ザク2 製作(5)ジークジオン! | ニシデオのブログ

ニシデオのブログ

このブログは、プラモデル、天体観測、アマチュア無線、電子工作、旅行、オカリーナ、ロボット工作、観劇、カラーセラピー等の個人的な趣味や思考に関するブログです。

皆さん、こんにちは!
ニシデオです。
今日もプラモデル製作をしております。

シャアザクMSー06S ザク2 製作は

こんな感じです。

ジークジオン!

モノアイを光らせるため、これを使いました。
液体プラスチックのボンディック®️です。
画期的ですね。匂いもしないし、硬化時間が4秒間なので、凄すぎて、驚きました。
光造形ですね。
ジークジオン!
この紫外線LEDを4秒間あてると、硬化するので、プラスチックをモリ上げることが可能です。
モノアイ部はLEDなので、紫外線が通過するので、丁度いいですね。
赤色LEDとモノアイの回転軸の接合がようやくできて、モノアイがつけられました。
最初は接着剤でできるかなと思っていましたが、すぐ取れて外れるので、接着剤をやめて、液体プラスチックに変更しました。
大正解でした。モリ上げながら、外から固めていきました。

モノアイを光らせるための電子回路はこんな感じです。一応光らせることに成功しました。
MGならではのモノアイの回転もしながら、光らせることができます。
回路はスライドスイッチ、100Ω抵抗、ボタン電池2コです。抵抗は過電流防止の為です。LEDが破損する原因の一つが過電流のためです。過去に何個壊したことか。
そして、回路より、各種の部品を配置するスペースを確保するのが難しいですね。
なんとか、メドがつきました。
モノアイが光っていないときはこんな感じです。

少しずつですが、なんとか形になってきました。
こんなプラモデル製作、改造もありですね。
もちろん、メーカー保証はありませんので、自己責任でやっております。は、は、は

では、また。

(^。^)v