カラバッジョの「キリストの埋葬」が来日する予定で、楽しみにしていたのですが、コロナで中止になってしまいました。
およそ20年前にバチカン美術館で見ているのですが、いつの日か、もう一度会いたいです。
自粛生活あきましたよ。
競馬(ネット投票)があるから楽しくやり過ごせてますけど、我慢も限界に近付きつつあります。
なお、競馬は毎月1万円のペースで負け(絶好調で超優秀な成績だからです!競馬はいつか必ず損するように設計されているゲーム!)ています。
感染症対策で可能な限り外出せず、移動もできるだけ自転車(1時間程度まではOK)で、外食はほとんどしていません。
マスクとアルコール消毒は常にこまめに実施しています。
「ここは今から倫理です」にはまりました。
テイクアウトは増えましたが、ウーバーなど出前はほとんど利用しません。
ワインを楽天で購入して宅飲みしたり、新しいPC購入したり、お買い物は気持ちいいです。
まあ、巣籠りまえからネット通販しまくってましたけどね。
ワクチン打つまではあれこれ我慢します。
PCを購入したので、プリンターの設定をして、スキャンの保管フォルダ設定のついでにテストをしました。
絵画を見に行って、ついでにミュージアムショップで記念品を買ったりします。
※学生時代に好きだった作品;フェルナン・クノップフ「わが心は過去に涙する」
※中学生のころから大好きなフランシス・ベーコンの作品
高橋ダンさんのYouTubeにはまってます。
私のスタイルは彼ほどアグレッシブではないのでまねできませんが、そのするどい洞察力を参考にしています。
私のスタイルは、高配当銘柄を現物保有して、配当金で日経400と米SP500とNASDAQと世界株式の連動ETFを買っています。
少しですがVIX指数ETFでリスクヘッジしています。
短期売買はしないようにしていますが、VIX指数は乱高下するので、利益が出たらETFに再投資しています。
損切もします。
※勝率は気にせず、損は小さく、益はでっかく、ホームラン狙いです。
まとめると、長期分散積立で株式投資をしています。
コロナ巣ごもりで外出が極端に減ったので、上述のように買い物してるのですが、それ以上に無駄遣いが減っているようです。
だから、株式時価総額が膨らみました。
高配当銘柄は金の卵を産む鵞鳥です。
増収増益増配を達成できる会社こそが優良企業だと思います。
最低投資金額(売買単位100株)があるので、配当金は小額から買えるETFに投資しておきます。
利回りは下がってしまいますが、それでも複利効果はあります。
できるだけドルコスト平均法になるように、ナンピン繰り返して波をならして、平均コストを引き下げながら、評価損かかえても買い続けるメンタルこそが投資の秘訣なんだと思います。
「IKIGAI」 生きがいに関するアメリカ人のイメージチャートについて、近いうちにまとめてみたいと考えています。
アメリカ人は、因数分解というか、有機的な解析が上手に思います。
MEISOU、mindfulness、KAIZENNやナレッジマネジメントなんかのときも思いましたが。一度アメリカ人が租借してくれたほうが洗練されたものが出来上がる思考ダイナミズムも多いようです。
いいものは素直に取り入れ、むしろ発展させるしなやかさがアメリカのソフトパワーだと感じます。


