夏競馬との付き合い | nishicapiのブログ

nishicapiのブログ

ブログの説明を入力します。

夏競馬は、一番人気の馬があんまり来ないイメージがあります。

 

実績出した強い馬は休養中だし、賞金が足りない馬たちの敗者復活戦なのはある意味で事実だと思います。

でも、夏のレースで頑張って秋に大輪の花を咲かせる馬も多いです。

サマーシリーズは優勝すると付加賞金がプラスされるので、夏競馬もそこそこ熱気を感じます。

といいつつ、私は夏競馬は馬券の投資金額が小さくなります。

テレビはほぼ毎週見てますけど、買わないことも多いです。

ハンデ戦とかけっこう荒れるので、予想が難しいです。

 

夏競馬を盛り上げるには何がいいのか?

それなら、夏のG1創設がベストだと思います。

札幌記念は躊躇なくJPN1昇格すべし!

アイビスサマーダッシュはG1になったら盛り上がるでしょうね、売り上げ爆上げ間違いなし。

 

新潟コースは日本一広いコースなので、G3までしかないのはもったいないと思います。

せめてG2ぐらい増やせばいいのに。

 

JRAにも、芝1800mかダート2000m(または2100m)のG1が欲しいです。

ダート2000mは、年末の大井競馬場の東京大賞典が国際G1なので、なんでもかんでもJRAでなくてもいいかもしれませんね。

芝1800mは種牡馬選抜の意味で重要です。

夏が無理なら、ジャパンカップを拡張して、例えば、1400m、1800m、2400mを同日開催とか。

 

京都の工事中の代替開催は基本的には阪神になるのでしょうが、ひとつぐらい新潟で開催したらいいと思います。

あるいは、交流G1JBC3競走を新潟で開催するとか、現実的だと思います。

JBCクラシックは、京都で開催したときも、売り上げは大きかったし、5年に一度ぐらいはJRAで開催してほしい。

 

 

夏競馬の話に戻ります。

宝塚記念は私の中では夏競馬と考えています。

夏は牝馬なんていいますが、牡馬が暑さで体調崩してしまいやすいこともあるんだと思います。

 

夏は新馬戦や2歳重賞が多く組まれます。

クラシックには必ずしも直結しないので、参考程度にしか視ていません。

若い馬は、夏を超えて秋から本格化しますからね。

 

今週末は、中京のプロキオンSを楽しみにしています。

ダート単距離の実力馬を見極めるレースで、南部杯やJBCスプリントに直結します。

マテラスカイが出走を予定していますね。連覇に期待したいので、注目してます。

 

福島の七夕賞も、レース名がいいですよね。

タニノフランケルにがんばってほしいところです。

ミッキー、ウインあたりが強いのかな、ソールインパクトも走りそうです。

ロシュフォールも人気しそうで、予想が難しいから手を出さないのがいいかもしれません!

 

 

私の場合、夏は競馬場よりビアホールです。

 

 

鴨川シーワールドのシャチ