ガールズ&パンツァーを見ています (ネタバレなし) | 西青子オフィシャルブログ「となりは青色」

西青子オフィシャルブログ「となりは青色」

"西青子"のブログ。出演情報や日常の記録をしています。


テーマ:
おひさです。
実はアメブロをやっていた青ちゃんです。

{67CD9B75-323D-4292-8266-A851BD2146AA}



前回ブログ書いたのがまさかの2017年7月…!
半年以上経ちました。

まだ見てくれてる人は果たしているのか。



最近、色々新しいのを立ち上げて、
西青子よりも「AOKO」での活動が多くなったこともあります。

AOKOはこれ。

僕は色々仕事をしてますが、
基本収入源はデザインの仕事です。実は。

なのでこちらもチェケラッチョ。
デザインやイラスト、映像編集もできるので仕事もくださ〜い。


犬犬犬



そんなかんじで


タイトルの通り、最近ガルパンを見てます。

そうです。そう、超超超今更。。。
今更すぎて恥ずかしくて書くかどうかギリギリまで悩みましたとも。

しかし曲だけはiTunesに入れときながら、見るタイミングがなくて見てなかったアニメの1つ。

Amazonビデオ様にてガルパン童貞を捨てました。


{CBD3DCE9-5575-44A4-9401-87E03E5AC383}


【見る前の情報】
爆弾オタクだったら知らない人はいないアニメ
爆弾オタクでなくとも知ってる人は名前だけでも知ってる
爆弾いわゆるテレビに出られる一流芸能人様もブームのときはガルパン好きを唄ってる方もいた
爆弾つまりわりと一般受けもする(私の中で)いわゆる まどマギ系のアニメ(=萌え豚以外も受け入れやすい)
爆弾いうてもわりと古めのアニメ
爆弾パンツァーってなに?パンツ?パンツじゃないから恥ずかしくないもん的な?パンティアンドストッキング?(懐かしい大好き)銃ナイフ
爆弾ガルパンはいいぞ



そして見た。(7話まで)

次が8話のとこに今います
全部見てからのが良いんだろうけど、取り急ぎアウトプット。

{DF83DAE7-C4A4-4EF1-B6C6-72A7ACC94DD9}




【ここまでの率直な感想】
キラキラ出てくる女の子たちにイヤミが無く、率直にみんな良い子で可愛い
拙者、昨今の萌アニメ(死語)の電波すぎて引くレベルの女子キャラクターや、テンプレの性格設定見た目にうんざりでして。
ガルパンは基本メインのキャラクターたちみんな素直で良い子で、それでいて馬鹿素直すぎなくて、変な具合に良い子すぎない感じがすんなり見れます。
なんか尖りすぎて目立ちまくるキャラが何体も出てくると正直見てて疲れちまうんだよな。ストーリーが面白くても、いちいち引っかかっちゃうというかね。

キラキラテンポが良い感じに良い
このアニメ、率直にすごく見やすいのです。だから一般人ウケすると思う。
最近の早すぎるカメラアングルでのテンポバンバン!なかんじでもなく、かといってゆる〜い感じでもなく、
起承転結が単純にハッキリしてて、でも会話も女の子らしさがある感じでムダ話もあったりで、なんかすごくバランス良いんですよね。
ここまですんなりサクサクアニメを見たのは正直久々でした。
まぁ、並行してドラゴンボール超見てるからかな!(アニメ内での6分くらいを1ヶ月以上かけてやる)

キラキラ知らなくても知らないままで見てられるし、覚えなくても見てられる
戦車の専門用語、結構出てくるんですけど。全然覚えなくても良いんですよ。
ストーリー内でも戦車知らない子たちもいっぱいいるので。知らないまま動かしてる子もいるし。
それどころか、主人公の学校の子たち結構いっぱい出てきて、登場人物も結構いるんですけど、
正直キャラクターの名前すら覚えなくても全然問題ない(笑)
最近の〜ラブライブシリーズとか、とうらぶとか、けもフレとか、なんかそういう作品ってキャラクターがとにかく多くて、覚えとかないとわからなくなるんですね。
ストーリーよりキャラクター重視だからそうなるのかな。
とにかく覚えなくて良いのは、正直ありがたいです。笑

キラキラお色気は無いわけではないけど、鼻につかない
最近の萌アニメ(死語)は、お色気が多い印象です。
パンツチラーン!おっぱい袋がボイーン!走るとおっぱいがプルーン!なぜかノーブラで乳首がビーン!口元の変な唇のセクシーなアップー!汗や汁が肌を伝う描写ー!赤顔で涙目でハァハァするシーン!風呂での下着ー!乳首とまんまんさえ見えなきゃOKな裸ー!
決して悪くはないですが、私は男性ではないので正直要らないです。女性キャラクターのお色気シーン。
ガルパンもたびたび、みんなで大浴場に入ります。しかし、なんかそんなにセクシーでもなく、ただみんなで汗を流してる感じ。まさに部活終わりで入ってる感じで、なんか逆にサッパリしそうで見てて気持ち良いです。
具合の良いセクシーシーンというか。やりすぎてないんだよな。

キラキラ「戦車道」の概念
ガルパンの世界では、花道、茶道やらの女性のたしなみな流儀?のようなお作動の一環に戦車道があるらしい。
単純に面白いよね。戦車は女子のたしなみよね!とか言っちゃうの、面白いです。

キラキラ「戦車道をやればモテる」
また昨今のアニメ批判になりますがw、
最近の作品のパターンとして、女子だけが出てくる世界で、男性は父親以外絶滅してるのが多い。ほんとに女性キャラクターだけが出てきて、一切男性が出ない作品、結構ありますよね。
そういう作品って、女子だけしかいないから、恋愛要素がないんですね。つまり、男性を意識しない女子しかいないんですね。そしてたびたび、単純に男性がいないので女子同士でカップルかのようにくっ付いたり、片思いしてたりするんですね。
悪くないんだけど、、、百合は好きなんだけど、、、なんかこれも擦られまくってて、またこのパターンか…ってなるんだよね。
女子が男子の話をしないって、単純に昔でいう喪女でないかぎり、あんなにみんな可愛くてキラキラしててあんまり無いことだよなぁと女性の私は思ってしまうわけであります。リアルさに欠けてしまってて、そんなリアルいらねぇんだよてあわかっていながら、違和感を覚えてしまう。
さながら、恋愛禁止のアイドルのような。

しかし、ガルパンはメインキャラである沙織ちゃんが第一話でこう言うのです。
「戦車道をやればモテる」。
そう、沙織ちゃんは男子にモテたいのです。男性と恋愛をしたいのです。
ガルパン、そこがまた良いなと思ったのです。男子を意識する女子。そう!そういうの!それが女子!リアル女子!!

{FA7BC412-4BB9-46F5-B9B1-0923344C0843}

さおりん、好きです。
一話から不安いっぱいだった主人公みぽりんに自分から話しかけたシーン「良い子だなぁ…」と声に出してしまった。
社交性があって、友達思いで親身になってくれて、明るくて裏表がない良い子です。
友達になりたいなぁ。



{AF3AE5E7-8FA0-40B2-A3D8-F4D5DA0DBDB6}

かわいい。


そんなかんじで、今見てます。

全部見たらまたブログ書くかなあ?
わからぬ。
とりあえずガルパンはいいぞ。



青子



西青子 (すーぱーあお子)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス