Afro.Keio:西尾仁志(中学時代) | ▪️アフログ▪️ Presented by Afro.Keio -岐阜県 公立高校入試 アフロNET通信-

▪️アフログ▪️ Presented by Afro.Keio -岐阜県 公立高校入試 アフロNET通信-

〜 Afro.Keio 〜
未来からの留学生を育成するプロジェクト
岐阜高校/慶應大学出身 家庭教師@岐阜

 
【 検索ワード:オフライン授業 / 岐阜県公立高校入試 / 岐阜県高校入試 / アフロ岐阜 / 岐阜模試 / 岐阜新聞テスト】

実在人物
西尾仁志(1985年~ )


中学時代は努力を積みかねる。


【 @ 塾 : 能開 】

岐阜市金宝町にある
能力開発センター(通称:能開)という塾にに通う。
生徒は学年150人くらいいたが、
その中で下位から30番くらいをフラフラする。
クラス分けでは5つのうち、一番下 or 下から二番目

塾の宿題は、記号問題は(ア)~(エ)を
テキトーに書く!
記述問題、式が必要な問題は
テキトーになんとかデッチアゲル!
⇒うまーく、やったふりする。

もし宿題をやらないと、自由自在で殴られるから怖かった。
辞書くらいの参考書だから、フツーにオモ痛い!
心理的にも痛い!

自由自在中学英語―基礎から入試まで
織田稔 山田学
増進堂・受験研究社
売り上げランキング: 18,409

最初は強制的に行かされていたが、
先生の雑談が面白くて、
次第にそれ目当てに、
自分から行くようになりました。
すると、授業を受けることになるので、
うっすら情報が頭を流れる。

ただし、相変わらず宿題はやっつけ作業です。

塾は、勉強のきっかけでした。



【 @ 学校 】

塾で進む進度がかなり早かったせいか、
学校の授業スピードが遅く感じた。
だから、学校の授業の復習はできた。

毎回の期末テストは・・・

 英語 約 75点
 数学 約 90点
 国語 約 75点
 理科 約 85点
+社会 約 85点
----------------------
 合計 400点台前半 
 偏差値 60 くらい

授業は積極的に参加。
苦手科目については、
その教科係になり、先生と仲良くする。

そのおかげで、内申は・・・
【9科目】×【 5 or 4 】= 【 42~43 】


◆中学1年生◆ - 内申35 ↓

中1


◆中学3年生◆ - 内申42 ↓

中3


端から見たら優等生だったのかもしれません。
だけど、それは学校での努力があったからです。

天性の優等生ではありません。
泥臭い優等生です。



【 @ 高校受験 】

中学3年生の最後の実力テストでは
5科目合計350点。

しかし、当時合格ラインが450点だった
岐阜高校に合格することができました。

中学最後の三者懇談では担任の先生に
「現状では危ない状況だけど、志望校を下げない方がいい」
とリスクある舵をとることを後押ししてもらいました。

それは内申という後ろ盾があったからかもしれません。

そして、受験当日・・・
自分ではうまくいったのではないかと思った。

合格発表日・・・
倍率1,04 だったこともあったのかもしれないが、
合格できた。

一方、塾で上から2番目のクラスにいる優秀な友達が
落ちるという波乱もあった。複雑。

後日・・・
実際に何点獲得できたのかを、
高校に開示してもらった。

すると・・・
合計  3 9 8 点

合格ラインとされる点数は450点です。
ギリギリの合格だったんだと冷や汗が出ました。

でも、合格は合格に間違いない。

2001年4月 岐阜高校 入学です。