アーツ・スプラウト Arts Sprout

(財)西宮市文化振興財団の「イベント企画実践講座」第2期受講生の有志による、アート・芸術・音楽のイベント企画活動チーム(長っ!)
あ、受講生に限らず参加したい人、声かけてくださいね。


テーマ:
こんにちは!スタッフ【も】です。

ふれあいの祭典『阪神南ふれあいフェスティバル』は、今日から尼崎の森中央緑地(尼崎市扇町)で開催です。

私はJR尼崎 南側から出ている無料シャトルバスで今から向かいます!
photo:01



兵庫県ホームページに地図も有ります。
http://web.pref.hyogo.lg.jp/kk12/fureai25.html

今日は天気もいいし、お出かけ日和。
スチールパンの『ワンハーツスティールオーケストラ』も午後に出演しますので
ぜひ皆さん、お越し下さいね!

【も】
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
Olivier Moulin オリヴィエ・ムランのピアノコンサートは
台風の雨にも負けず風にもめげず
お越し下さったたくさんのお客様のおかげをもちまして
大盛況に終わりました。

足元のお悪い中お越しくださいましたみなさま、
ご協力いただきました方々、
朗読の有馬葉子さん、
オリヴィエの通訳をしてくださった奥様、
大変ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

オリヴィエは
『市のホールのピアノなのにとってもいい音が出るね』
と感激していたそうです(奥様談)。

で、昨日の記事にもありましたように、明日(10/26土曜)も
ありまホールで同じ公演内容で開催いたします。


平日夜はちょっと都合がつかなかったの!とお嘆きのみなさま、
土曜14時開演ですので、ぜひぜひご来場くださいますよう
ご案内いたします。

ありまホール」は
神戸市北神区民センター にあります。
神戸電鉄「岡場駅」下車、徒歩5分
駅からも近くて便利です。
Google Maps はこちら

プレラホールで
『このホールこんなに音が響いたかしら』
な~んて言って下さるお客様もいるほど、
オリヴィエの演奏の迫力にびっくりしていらっしゃいました。

みなさん、その感想の真偽を確かめてみませんか?

【も】


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは、いつも深夜更新のスタッフ【も】です。

いよいよリサイタルが明日の晩開催となりました。
台風が近づいていますが、うまく関西地方はよけてくれそうです。
もちろんリサイタルは開催いたします。

リサイタルは夜ですが
昼間もオリヴィエは精力的に活動しています。

西宮の幼稚園、保育園、2か所に訪問して
ピアノ演奏を行います。
子どもたちがどんな風に迎えてくれるか楽しみです。




ところで!
実は、平日の夜は行けないよ~!、という方のために
土曜日も開催することになりました。

お知らせが前日で申し訳ないのですが…

10月26日(土)14:00開演
ありまホール(神戸市立北神区民センター)
神戸電鉄「岡場」駅 徒歩5分


公演内容はプレラホールとまったく同じです。
時間だけ予定が合わなくて困っておられましたら
ありまホールの公演にぜひお越しくださいますよう
お願いいたします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。【お】です。

「オリヴィエ・ムラン ピアノリサイタル 2013」の開催まで、あと1日になりました。
ちょっと台風の進路が気になりますが…
(もちろん開催しますよ!)

今日は、会場のプレラホールへのアクセスをご紹介します。

【最寄駅は、阪急神戸線「西宮北口」駅です】

プレラホールは、阪急神戸線「西宮北口」駅(大阪からも三宮からも特急で約15分)より、歩いて3分ほど。「阪急西宮ガーデンズ」と「兵庫県立芸術文化センター」にはさまれた「プレラ西宮」という建物の5階になります。

地図はこちらです。(GoogleMap) ttp://goo.gl/maps/59UO1




◆西宮北口駅よりお越しいただくルート

①東改札口(阪急西宮ガーデンズの表示)より
阪急西宮ガーデンズ方向へのデッキを進み(動く歩道があります)
突き当たりの階段を降りたのち、くるっとUターン。左手の踏切を渡るとプレラ。

②南改札口(芸術文化センターの表示)より
左手すぐ前のエスカレーターを降り、バスターミナルを抜けると道路をはさんた所にプレラ。

の、どちらかが近くて分かりやすい方法です。



【JRをご利用→西宮北口駅】
JR「西宮駅」北側のバスターミナル・1番のりばより「西宮北口 方面行」で西宮北口駅へ約7分。徒歩ですと、距離にして北東へ約1、5km/約20分です。


【阪神電車をご利用→西宮北口駅】
阪神「今津駅」で阪急今津線に乗換え、「西宮北口駅」まで2駅です。


【お車でのご来場】
ただいまプレラにしのみやの駐車場は工事中です。
公共交通機関等をご利用いただきますようお願いいたします。
(または付近の有料駐車場をご利用ください)

【自転車でのご来場】
館内地下に60台程度、駐輪場がございます。



◆プレラ西宮に着かれましたら、館内エレベーターで5階までお上がりください。
エレベーターを降りてすぐ、私ども受付スタッフがご来場をお待ちしております。

※お願い
催しは全席自由席になります。
ロビーが狭く、当日は混雑も予想されますため、お待ち合わせには不向きとなっています
あらかじめお待ち合わせのうえ、ホール階へご一緒にお越し頂きますようお願いいたします。


メンバー一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年はワーグナー生誕200年にあたる年ですね。
検索するとたくさんのイベントや記念のCDなどもあるようです。

今回オリヴィエがリサイタルで演奏する楽曲に
ワーグナー原作、リスト編曲の「さまよえるオランダ人」のバラードがあります。

さまよえるオランダ人
英語でいうと「フライング・ダッチマン」

そうなんです、
パイレーツ・オブ・カリビアン見た人とか
ONE PIECEを読んでる人は
「あーあれか!」と、ピンと来たんじゃないでしょうか。

大航海時代、いわゆる都市伝説みたいなものがあって
「オランダの幽霊船」とか
「オランダ人の船長が乗ってる幽霊船」とか

それを元にしてワーグナーがオペラを作ったそうです。
あらすじはWikipediaをご覧あれ…

さらにそれをフランツ・リストがピアノ向けに編曲したものを
今回演奏します。
「バラード」は第2幕、娘が不幸な幽霊船のオランダ人を思う場面です。

ピアノを聞いた後は、オペラも聞いて(見て)みたくなりますね。


【も】


※ チラシの誤植を発見しました。「さまよえるオランダ人」のバラードは
 リストのS441 が正しい表記です。ご迷惑をおかけしました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。