【12月6日、7日】日本更生保護学会 | 横浜市西区BBS会のブログ

横浜市西区BBS会のブログ

青少年と関わるボランティアです!
子どもと触れあいたい!だけでなく更生保護や司法領域、心理や福祉に興味がある方、
また全国に組織があるので、色々な人と出会い、様々な経験がしたい方、
是非一緒にBBSしませんか?(‐^▽^‐)

こんにちは!西区BBS会です。

12月6日・7日に日本更生保護学会の大会に参加しました。

日本更生保護学会は2年前に発足された新しい学会です。

第3回となる今大会は、初の関西での開催(京都の龍谷大学)となりました。

1日目は始めに学会の総会があり、その後基調講演、シンポジウム、情報交換会(懇親会)がありました。

基調講演では奈良少年刑務所にて詩の朗読プログラムを行なったその実践と効果について、

シンポジウムではイギリス、イタリア、フランス、ドイツの各国の社会内処遇の実情についての発表と討論が行なわれました。

2日目は分科会で、①保護司活動の支援、②BBSの歴史や京都・滋賀の活動、③更生保護における弁護士の役割、④薬物依存とシームレスな支援(刑の一部執行猶予制度導入に伴い)、⑤医療観察(精神障がい者等の社会復帰促進モデル活動)、⑥自由報告

について、各教室にて発表が行なわれました。

特に医療観察制度については、1日目の夜に、社会復帰調整官や現場で医療観察に携わっている方々とお食事をする機会があったため、関心が深まりました。

2日間色々な知識を得たので、今後のBBS活動に活かしたいと思います。

来年は慶應大学で行なわれるそうです。

誰でも参加できるので、興味のある方は是非☆