にしゃんた講演「将来の日本で幸せに生きるために」@高崎市 | にしゃんたオフィシャルブログ「まいど おおきに」Powered by Ameba
2018年05月19日

にしゃんた講演「将来の日本で幸せに生きるために」@高崎市

テーマ:にしゃんた・日本で知った「幸せ」の値段

 

 

 

 

 

 
 
 

にしゃんた講演@高崎市

 

昨日から高崎に来ております。今日はこちらの高校のPTA 総会で講演をさせて頂きました。

講演テーマは「将来の日本で幸せに生きるために」です。

 

現在山口に住む、高崎ご出身のかつての大学の先輩同僚に

 

「高崎におじゃまいたしまーす」と連絡しましたら

 

すぐに返事が返ってきましたので、見てみたら、

 

「群馬はかかあ天下にからっ風と言って、女には気をつけて下さいよ。恐ろしいめにあいますよ。」と書いてありました。

 

今日の仕事場でお話した方々に「本当ですか?」と確認しましたら、男女問わず全員が「そうなんです!」と即答。事実だと認めておられました。

 

「スリランカの女性もなんです。世界で初の女性国家首脳はスリランカ人で、母と娘が共に国家首脳になった唯一の国なんですて......」などと私も会話を繋げたく必死に引き出しを漁ることに。

 

高崎には「上野三碑」などあり、歴史的なアジアとの繋がり、仏教的な繋がりを再確認致します。

 

そして目にとまるのは街中にある福達磨です。見守ってくれているような気が致します。私など目には有り難い存在に映ります。

 

帰り道中の駅弁はもちろんだるま弁当に致しました。

にしゃんたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース